投資手段を選ぶ際に軽視できない「自分の性格」

前回は、開業医の資産形成における7つの視点のうち、6つ目の「関与」について説明しました。今回は、7つ目の「性格」について見ていきます。

自分の性格に合わない金融商品は避けるほうが無難

ルール設定の最後に、もうひとつ注目しておきたいのが、資産形成する人の「⑦性格」です。

 

たとえば、いったん大きなリスクをとって投資を始めると、なかには「気になって仕方がない」とおっしゃる方もいます。あるいは、非常に「気が短い」ので長期運用には向かないという方もいます。特に株式や投資信託に投資した場合、自分自身でネットや新聞を使って価格の推移をチェックして、少しでも利益が出てくると、「もう利益確定したほうがいいんじゃないか」と心配される方もいます。

 

そういう意味で言うと、自分の性格に合わないような金融商品は避けてしまうほうがいいのかもしれません。問題は、自分の性格を冷静に判断することが意外と難しいことです。その場合、たとえば、図表のような分類方法で分析する方法もあります。

 

【図表  性格によるタイプ別投資診断】

社交的な性格に向いている商品とは・・・

●友好型気質(フレンドリータイプ)

人間関係を重視し、個人的な関係を大切にする性格です。協力的であり、社交的、忍耐強い、親しみやすい一面、決断が遅く優柔不断。自己主張が少なく、投資に関しては多数派で、他人の実績が自身の判断基準になる傾向や、人の意見に押し切られる傾向があります。

 

結論が出るまでじっくり待つタイプで、リスクをある程度控えた商品、運用期間の長い商品が向いているかもしれません。たとえば、実績のある投資信託や長期運用で歴史が古い不動産投資などが向いているのではないでしょうか。

 

●積極型気質(アグレッシブタイプ)

積極的で社交的。常に周囲に対して活気のある雰囲気を作り出す性格です。未来思考で、反応が敏感なものの、感情的でやや飽きっぽく、理論的に考えたり、細かな解説書などを読んだりするのは苦手です。

 

楽観主義者で、常識やルールにはあまり捉われません。急成長しているものに注目し、発想も創造的です。そんなタイプの人には、シンプルで分かりやすい海外の外貨建て金融商品や自分で興味のあるファンドを自由に選べる401を使って、コツコツと知らず知らずのうちに資産が形成できるようなタイプの投資商品がいいかもしれません。

開業医には成果型気質が多い!?

●分析型気質(アナリティカルタイプ)

現実主義的で、目標に向かって着実に進んでいくタイプの性格です。冷静で几帳面、情報収集や分析を徹底的に行い、強い独立心があります。投資行動も、完璧主義的なところがあり、最も効果的でリスクの少ない商品を選択する傾向があります。開業医に一番多いタイプです。

 

勤勉で自己管理や分析に優れている反面で、柔軟性に欠け、保守的、決断に時間がかかるなどの弱みもあります。こうした性格の人には、情報を正確に把握して、投資判断する傾向がありますので、資産形成のイメージを掴むことができれば、どのような商品を選んでもいいのではないでしょうか。

 

●成果型気質(コンプリートリータイプ)

責任感が強く、行動が迅速で敏感。常に結果を重視し、果敢に目標に向かう性格です。現実主義であり、実利主義でもあります。その反面で気が短く、頑固、マイペースすぎるという欠点もあります。

 

こうした性格の投資行動は、目標をきちんと設定し、その目標を達成するためには積極的に投資します。「必達」がこの性格の人のキーワードであり、入り口と出口が明確なプライベートバンキングなど、確実に利益を上げてくれそうな委託型の商品がいいのかもしれません。

 

このように、実際の投資行動に出る前に、自分の性格を把握しておくと、自分に向いている商品が分かります。これらは相性の目安ですが、どのタイプにも共通して言えることは、あくまでフラットな目線で商品(投資手段)を理解し、ファイナンシャルゴールを達成できるかどうかが重要であるということです。

本連載は、2015年8月4日刊行の書籍『開業医のための資産形成術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「ドクター向け」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載7つの視点から見る「開業医の資産形成」

株式会社インベストパートナーズ 執行役員・ゼネラルマネージャー

株式会社インベストメントパートナーズ 執行役員・ゼネラルマネージャー。
1972年福岡県生まれ。2006年に株式会社インベストメントパートナーズ設立メンバーとして参画。これまでに500人以上の個人開業院長、医療法人理事長に事業改善、人生設計をサポート。医院形態、規模、年代、地域性など、集積したデータをもとに実践的資産形成の設定を行う。2014年には公益法人日本医業経営コンサルタント協会認定登録。

著者紹介

開業医のための資産形成術

開業医のための資産形成術

恒吉 雅顕

幻冬舎メディアコンサルティング

かつて開業医は医師のなかでも勤務医より収入が圧倒的に多く、リタイア後の悠々自適な生活が保障されていたことから、将来安泰な職業だと言われてきました。しかし今、税制改革による富裕層への増税や、2025年問題へ向けた医療…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧