本連載は、タイの政府系金融機関の顧問として数々の実績をあげた、アジア・ビジネスのプロである越純一郎氏の代表編著、杉田浩一氏、福谷尚久氏編著の書籍『チャイナショックで荒れ狂う アジアのビジネス・リスク』(日刊工業新聞社)の内容を再編集したものです。中国が抱える人口動態リスクをもとに、中国のみならずアジア全体の経済失速の原因を探っていきます。今回は、編集代表の越純一郎氏からのメッセージをご紹介します。

世界的に著名な識者と実務家たちが執筆に参加

本書『チャイナショックで荒れ狂う アジアのビジネス・リスク』の特徴は、「世界的に著名な識者と実務家たちが執筆に参加していること」、並びに「病気の症状把握だけでなく、原因の解明と診断にまで踏み込んでいる」の2つです。それぞれに関して、以下で説明していきましょう。

 

<執筆陣>

本書籍には、一部の教養人から「どうして⁉︎」と驚かれるほど、世界的なレベルのビジネスマン、識者の方々が執筆者として多く参画しています。

 

●ユーラシアグループ 日本代表 坂口恵氏

ユーラシアグループは、地政学的リスク分析の分野で、圧倒的に世界一と言っても良い企業です。そのユーラシアグループの坂口氏の参加ということで、驚く方が多いようです。

 

●PwCアドバイザリー合同会社 パートナー 福谷尚久氏

●アジア戦略アドバイザリー 代表取締役 杉田浩一氏

M&Aに関わっている方なら、福谷氏・杉田氏をご存じかもしれません。二人の執筆著書を読むと分かりますが、M&Aの「本当の本物の現場」を理解することができます。

 

●テキスケムグループ 小西史彦氏

アセアンで成功した日本最高のビジネスマン。マレーシアで民間人最高位の貴族称号「タン・スリ」を保有しています。

 

●クロール・インターナショナル・インク 影山正氏 村崎直子氏

クロール・インターナショナル・インクは、フォレンジック・リスク(ビジネスにおける様々な不正)に関する分野で世界最高峰の企業です。

 

●拓殖大学学事顧問・前総長 渡辺利夫先生

アジア経済、開発経済に関する押しも押されもせぬ第一人者。本書籍においては、中国経済失速の真の原因を詳しく解説する「巻頭言」を執筆しています。

中国経済失速の原因を探り、治療計画の立案をも視野に

アジアの経済失速を報じた本や記事は、目と耳で知った目前の現象を報じているにすぎません。

 

例えば、「中国ではこんなに企業倒産が深刻だ」という記事は、医療界で言えば、「症状」を述べているにすぎません。しかし、本当に必要であることは「なぜ、そうなったのか?」という「病名」の確定と、「治療法(=薬剤や手術)」です。

 

もし、病名も原因も分からないのに「どの薬にするか?」「どの手術にするか?」を考えるとしたら、それは全く無意味です。だから、まず「本当は、何が原因なのか?」を解明することが必要です。

 

「中国経済が失速した原因、真因は何か」が分からないのに、病名を診断したり、治療法を決定することは不可能です。本書は、中国だけでなく、アジア全般について、「診断」を試みると同時に、「治療計画」の立案をも視野に入れています。

チャイナショックで荒れ狂う アジアのビジネス・リスク

チャイナショックで荒れ狂う アジアのビジネス・リスク

越 純一郎

日刊工業新聞社

ビジネス・リスクに無防備な日本企業の実情を明かし、対応策を提案する本の第2弾。中国経済失速やアセアンの景気後退などの現実を背景に、もはや警鐘レベルではなくなった実際のリスクにどのように対処するかを解説している。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧