なぜ「テキサス」の不動産が注目なのか?

海外不動産投資の数ある選択肢の中でも、特に人気の高い米国不動産。そのメインランド(本土)でいえば、カリフォルニアやニューヨークの不動産がよく知られていますが、近年、日本人の投資家から大きな注目を集めているのが「テキサス」の不動産です。なぜテキサスなのか。本連載では、その理由や現地不動産の最新事情をお伝えしていきます。

日本からの時差はマイナス15時間

最近のテキサスは不動産投資が活発で、日本人投資家も注目するエリアのひとつになっています。弊社で取り扱う物件も増え、現地での状況を管理するため、私自身がテキサスに常駐することになりました。今回は第一回ということで、テキサス州についてご紹介します。

 

米国南部、メキシコと国境を接するテキサス州は、人口約2,640万人、面積は695,622平方キロメートルで、共に全米第2位を誇る大きな州です。その大きさからエリアによって気候も異なり、北部の平均気温は19℃前後で冬は雪もみられますが、メキシコ湾岸地域では年間を通して暖かく、リゾート地も多数あります。

 

本場のカウボーイ文化のイメージがあるテキサスは、その広大な土地に数多くの牧場があ

ります。観光施設として運営されているものも多く、乗馬や投げ縄、牛追いといったワイルドなカウボーイ体験が可能です。食事はバーベキューやチリ、テックスメックス料理など、テキサス発祥の料理も少なくありません。

 

日本との時差はマイナス15時間(サマータイム時はマイナス14時間)。日本からテキサスまでのアクセスは、現在アメリカン航空がダラスへ、ユナイテッド航空がヒューストンへの直行便を運行しています。4つの国際空港を含む28の空港をはじめ、全米最大級の外国貿易額を誇るヒューストン港やコーパスクリスティ港、そして全米都市とカナダ、メキシコ各地と結ばれているハイウェイと鉄道が迅速で巨大な人と物の流れを作り出しています。これにより、テキサスはアジア・ヨーロッパ市場の拠点として非常に重要な州となっています。

北米トヨタの本社がカリフォルニアから移転

全米2位の面積を持つテキサス州では、事業用地を広く安価で確保することができます。石油や天然ガスを産出しているため、燃料代は全米最低レベルであり、物価も低いため、事業者と生活者の双方にとって快適な環境であると言えます。また、テキサス州は個人・法人共に所得税が課されない州としても有名です。そのためテキサスに本拠地を置く企業は多く、フォーチュン500にランクインされる企業のうち50社以上が州内に軒を連ねています。

 

その中でも最近大きく取り上げられたのが北米トヨタの本社移転です。トヨタ自動車は1957年からカリフォルニアに本社を置いて北米の自動車生産を行ってきましたが、その本社機能をテキサス州ダラスの北にあるプレイノ市に移動させることが決定されています。これにより3,000人以上の従業員がテキサスに移り、その経済効果は向こう10年で72億ドルにも及ぶと言われています。

 

広大な土地によって歴史的な主要産業となっている農業および牧畜業と1901年の油田発見以来のエネルギー産業、そして近年の莫大な大学・研究施設への投資と豊富な人材によるハイテク産業の発展により安定した経済成長をみせるテキサス州。全米の中でも有望な不動産投資先として国内外から注目を集めています。

 

カリフォルニアやニューヨークといったエリアに比べてまだ馴染みのない方も多いかもしれませんが、少しでもテキサスについて興味を持っていただけたでしょうか? 今後、テキサスと不動産をベースに、様々なトピックを取り上げていきたいと思いますので、ご期待ください。

「海外不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国際資産分散」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載米国「テキサス不動産」の魅力

リーバンズ コーポレーション 東京オフィス アカウントエグゼクティブ

茨城県出身。2007年渡米。2011年 ナショナルアメリカン大学卒。
2012年秋に帰国後リーバンズに所属し、主に米国不動産をはじめとした米ドルでの資産運用をサポート。2016年からテキサス州駐在予定。
リーバンズコーポレーションは2002年の設立以来、地元ロサンゼルスの日系社会で不動産業、保険業、証券業の実務を提供。2009年の日本進出以来、ロス、ハワイ・東京を拠点に富裕層の節税対策や資産分散に関するコンサルティングを展開。会員制の「棕櫚(しゅろ)プレミアムサービス」を運営し、日本人投資家や米国進出を目指す企業へ米国の最新不動産情報や米ドルでの資産運用に関する情報を提供している。
WEBサイト http://www.reavans.com/

著者紹介

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧