家族信託の「受託者」を選ぶ際のポイント

前回は、成年後見制度と家族信託の違いについて説明しました。今回は、家族信託の受託者を選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

財産管理の知識、金銭感覚・・・誰を受託者にするか?

 

家に帰ると源太郎は由井にもらった資料を開いて眺めた。家族信託についての詳しい説明がありとてもわかりやすい冊子だ。とはいえシステムそのものは簡単なので頭に入っている。

 

この制度を利用するなら、やはり受託者として財産の管理を頼めるのは一太郎しかいない。一美はお金の勘定には疎いし次夫の経済観念には不安がある。

 

その点生真面目で金銭感覚がしっかりしている一太郎は適任だ。仕事柄、財産の管理にも慣れている。ただ一太郎自身が何か得をする話ではない。負担をかけるのは申し訳ない気もする。

焦ると家族不和に繋がることも・・・

首をひねり考え込んでいると、美千子がお茶を淹れてきてくれた。

 

「一太郎のことを考えてるの?」

「家族信託を利用するならあいつしかいないだろう?」

「そうねぇ。頼めば引き受けてくれるだろうけど、負担をかけるのはかわいそうよね」

 

美千子も考え込んだ。

 

「一太郎に頼んだとなると、一美は引き受けたいわけでもないのに『どうして自分じゃないのか』ってへそを曲げるだろうし。次夫はたぶん何も言わないでしょう。でも彩華さんはまた『お金を隠したんじゃないか』とか一太郎のことを変に勘ぐるわね、きっと」

 

さすがに美千子は子供たちのことをよく見ている。源太郎の脳裏には、責められて困惑する一太郎の生真面目な顔がありありと浮かんだ。

 

「あなたの不安はわかるけど、この話は今のところ急がなくてもいいと思うのよね」

 

「どうして? 認知症になって判断能力がなくなったらいろいろ困ることが起きる。家族信託も利用できなくなる。だからその前に手を打つことが大切だって由井さんも言っていたじゃないか」

 

「いろいろな可能性に備えておく必要はあるでしょう。でもさすがに私とお父さんがいきなり同時に認知症になることはないわよ。血栓のこともあってあなたは自分が迷惑をかけないか心配なのでしょう? それは大丈夫よ。もしお父さんの判断力が不安になってきたら、私が手配するから」

 

「まあ、そう言われればそうだな」

「考えるとしたら、私が一人になった時ね。その時は家族信託を利用してもしもの時に備えるようにするわ」

 

さらりと言って美千子は明るく笑った。 

本連載は、2015年2月27日刊行の書籍『家族のトラブルをゼロにする生前の相続対策』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

関 博

株式会社関総研結い相続支援センターアズタックス税理士法人 代表公認会計士・税理士

1948年生まれ。香川大学経済学部卒業後、大阪国税局に入局。等松・青木監査法人(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、1978年関公認会計士事務所を開設。1983年に株式会社関総研を設立、2004年には株式会社関総研財産パートナーズを設立、そして2013年10月大阪証券取引所ビルに相続・資産管理支援専門の「結い相続支援センター」を開設した。日本M&A協会副理事長。

著者紹介

連載「家族信託」ですべての家族の希望を叶える方法

家族のトラブルをゼロにする生前の相続対策

家族のトラブルをゼロにする生前の相続対策

関 博

幻冬舎メディアコンサルティング

平成27年1月、改正相続税法が施行されました。中でも基礎控除の4割縮小により、今まで相続税がかからなかった家族も課税されるケースが増えることが話題となっています。うちの家族は仲がよいから大丈夫、あるいは財産が多くは…

Special Feature

2016.12

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

生命保険活用セミナーのご案内

人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

~人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

日時 2016年12月14日(水)
講師 吉永秀史

海外不動産セミナーのご案内

国外財産にかかる相続税・贈与税の最新事情と注目集める「フィリピン永住権」の取得術

~改正議論が進む海外資産税務のポイントと東南アジア屈指の成長国「フィリピン」の最新活用法

日時 2016年12月14日(水)
講師 剱持一雄 鈴木 廣政

生命保険活用セミナーのご案内

人気書籍の編著者が明かす「生命保険」活用の基礎講座

~人気書籍の編著者が明かす「生命保険」活用の基礎講座

日時 2016年12月17日(土)
講師 吉永秀史

The Latest