前回は、バケーションレンタルホームの概要と、米国「フロリダ州オーランド」の物件が人気を集めている理由を説明しました。今回は、このオーランドの物件を実例として、バケーションレンタルホームの魅力を詳しく見ていきましょう。

売主・施工は全米第2位の大手ハウスビルダー

フロリダ州オーランドの代表的な高級リゾート地である「チャンピオンズゲート」。今回は、チャンピオンズゲートの実例を見ながら、オーナー投資家の視点からバケーションレンタルホームの魅力に迫っていきましょう。

 

 

まずチャンピオンズゲートの概要を説明します。

 

●ウォルト・ディズニー・ワールド至近にあるロケーション。周辺にはショッピングセンターやアウトレットモールもそろっています。

 

敷地面積は約1,500エーカー(6.07平方km)と広大で、敷地内には36ホールの名門ゴルフコースと、18ホールのパブリックコース、それにニック・プライス、アニー・エルス、ミッシェル・ウィーなど、著名プロが足を運ぶレッドベター・ゴルフアカデミーがあることで知られています。

 

●バケーションレンタルホームは、敷地の南西部にある、永住者向けエリアと区分けされた専用のエリアに建てられ、バケーションステイに特化したホテルライクなコミュニティ・サービスが楽しめるよう配慮されています。クラブハウス、プール、ジムといったリゾートライフに欠かせない様々な施設も取り揃えています。

 

●売主・施工は、ニューヨーク証券取引所に上場している、全米第2位の大手ハウスビルダーでデベロッパーのLennar Corporation(本社:米国フロリダ州、以下レナー社)。チャンピンオンズゲートは、レナー社がオーランドで注力する、地元でも評価の大規模高級リゾートです。全米トップクラスの企画設計力・施工レベルには安心感があります。

 

オーナー投資家の目線で考えた場合、上記の点は、インターネットを通じてオンライン予約する宿泊客へのアピールポイントとなり得ます。

 

友人たちとの名門ゴルフ場でのプレー、併設されたジャグジーでの楽しい語らい、ゆとりのある空間スペースやプレイルームでの団らんなど、ホテルにない楽しみ方や利便性をイメージできることは、インターネットでの強い訴求力を生み出します。

収益向上に貢献し、透明性も高い「運営管理サービス」

物件取得後の運営管理は、地元のバケーションホーム専門のプロパティマネジャーに委託し、オーナー投資家の手を直接わずらわせることはありません。

 

委託する管理会社が予め決まっている一般的なコンドミニアムの場合と異なり、チャンピオンズゲートのバケーションレンタルホームは、プロパティマネジャーへの委託を、複数の会社から選ぶことができます。

 

この点は見過ごしがちですが、代替案があることは、投資の観点からとても重要です。

 

売却するまでの保有期間が数年間にわたることを考えると、その間、委託したプロパティマネジャーの業務レベルが低下して、オーナー投資家の期待が裏切られるケースもあるかもしれません。

 

プロパティマネジャーの働きにより、物件の収益性や安定性は影響を受けるので、プロパティマネジャーを変更できるという選択肢は、万一の場合のリスクヘッジでもあるのです。

 

バケーションホーム専門のプロパティマネジメント会社は、その設立経緯や過去の実績経験により、アグレッシブなリーシングが持ち味とか、空間プランニングに長けているとか、業歴が古く管理実績が豊富とか、本来得意とする分野が各社ごとに少し異なっています。

 

例えば、あるプロパティマネジャーは、グループ会社のインテリア会社と協力して、宿泊客の意見や感想を空間プランや家具選びに反映することで、より集客力を高め、より収益に直接貢献できる企画力を自社の強みとしています。

 

またプロパティマネジャー各社は、オーナー投資家に独自開発のウェブサイトを通じた運営管理ツールを提供しています。オーナー投資家は、この運営管理ツールを用いることで、リアルタイムで予約状況を確認し、シーズンや予約状況に応じて宿泊料金を機動的に変更することが可能となっています。

 

このように、オーナー投資家にとって、納得感のある透明性の高い運営管理を実現しているのです。

オーナーを支えるプロパティマネジャーも魅力のひとつ

バケーションレンタルホームのもうひとつの魅力は、何と言っても、フルオーナーシップであるがゆえの充足感でしょう。

 

アメリカンドリームを体現したかのようなチャンピオンズゲートのバケーションレンタルホームの外観をご覧下さい(下記写真参照)。

 

 

オーナーとして年に数週間滞在するもよし、気のおけない仲間たちとのグループ旅行に使うもよし、米国人ファミリーを見習って両親・兄弟姉妹ファミリーを招待するのもよし、オーナーシップとしての満足感は、持てる者にしか得られない至福と言えます。

 

上記のようなオーナーの自己使用の場合やオーナー自身が友人知人などの宿泊客を見つけた場合の料金サービスについて、プロパティマネジャーと予め取り決めておくことが可能です。

 

経験豊富な現地のプロパティマネジャーが、利用しない時には、オーナー投資家と同じ目線で収益を意識した日々の運営管理を行い、同時に、オーナー投資家が利用する時にはオーナーシップにも配慮した柔軟なサービスを提供しているのです。

 

以上見てきた通り、オーナー投資家にとって、この頼りになるプロパティマネジャーの存在こそが、バケーションレンタルホームの魅力と言えるものです。

 

 

次回は、一般の住宅投資と異なる点も多い、バケーションレンタルホームの投資術について、説明したいと思います。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧