前回に引き続き、中古住宅に賃借人が入居したくなるようなリノベーションをし、入居者の獲得・利回りアップに成功した実例を見ていきます。

若年層をターゲットに3DKを1LDKへ変更

前回に引き続き、思い切った間取り変更などで、中古住宅というイメージを一掃した実例を見ていきます。

 

【実例3 (仮称)グローバルライフ江戸川

購入当時、築29年経過しており、また元の所有者が室内で猫を数匹飼っていたため、室内の状態はひどく、動物臭もしていました。ただ、立地的には人気があるところで、中心地へのアクセスが非常に良好な場所でした。

 

そこで、便利な立地をより活かすためにリノベーションを実施。特に、若年層をターゲットとしたリノベーションを念頭に、大胆な間取り変更を行いました。もともとの3DKを1LDKに変更し、キッチンもカウンターキッチンへ。また洗面所や壁にタイルを贅沢に使用して高級感を演出しました。

 

リノベーション完了後、相場より2万円ほど高い賃料で賃貸借契約を締結し、利回り約10%の物件として、不動産投資目的の法人に売却することができました。

 

●リノベーション前の間取りとサンプル写真・BEFORE

 

●リノベーション後の間取りとサンプル写真・AFTER

ハイセンスな男性を対象にデザインをチェンジ

【実例4 (仮称)岩下リバーハイム

大阪市西区にある物件で、梅田へも徒歩圏内の立地。さらに、最寄り駅からも歩いてすぐの立地のため、おしゃれでハイセンスな男性を対象にすれば、高い家賃でも気に入って住んでもらえるようにデザインしました。

 

キッチンもR壁からリビングへカウンターキッチンを斜めに配置し、上部はフルオープンにすることで、キッチンを広くとりました。カウンターの下にはタイルを貼り、贅沢な仕上がりにしています。その結果、エンドユーザーに市場相場の2割高にて転売できました。

 

●リノベーション前の間取りとサンプル写真・BEFORE

 

●リノベーション後の間取りとサンプル写真・AFTER

 

本連載は、2014年10月10日刊行の書籍『任意売却物件ではじめるローリスク不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

任意売却物件ではじめる ローリスク不動産投資

任意売却物件ではじめる ローリスク不動産投資

安田 裕次

幻冬舎メディアコンサルティング

サラリーマンが副収入を得る方法として注目を集める不動産投資。しかし不動産は決して安いわけではありません。 初期費用がかかるほどリスクは高くなるため、不動産投資の基本はできるだけ安価で条件の良い物件を探し出すこと…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧