前回は、フィリピン不動産の「ここを選べば間違いないエリア」を紹介しました。今回は、フィリピン不動産投資において効率良く収益を上げることができ、かつ安全性の高い物件の価格はどの程度なのかを見ていきます。

安い物件には「それなりの理由」がある・・・

コンドミニアムの中には、「ロックウェル」や「アヤラ・プレミアム」のような富裕層向けのプレビルドから、地元の方が住む実需用の中古物件まで幅広くあります。当然ながら物件やエリアによって価格帯も違えば、ターゲット層も違います。

 

 

600万円台の物件は、買いやすい価格帯ではありますが、そこにはそれなりの理由があるものです。まず、フィリピンに駐在している日本人は会社から出るお金で高級コンドミニアムに住むため、この価格帯の物件には入居しません。

 

この価格帯はフィリピン人の出稼ぎ労働者が実需用として購入しています。地元のフィリピン人に賃貸住宅として貸し出すにしても、普通の業者ではローカルの情報網が乏しく、入居者を確保するノウハウもありません。こうなると出口が難しくなり、売却するにしても苦労するでしょう。

 

以前、渡辺が総合病院の近くに住んでいたときに「物件を借りたい」というフィリピン人の医師がいました。普段は高級住宅街のヴィレッジに住んでいて、週末も休む暇がないから気分転換に部屋を借りたい、ということでした。しかし、そのようなニッチ過ぎるニーズを探すのは非効率過ぎます。

投資効率と安全性を考えるなら、約1000万円が最適!?

今、日本人が最も買いやすい価格帯は、おおよそ1000万円ぐらいの物件です。これはあくまでも購入可能な現実的価格で、その価格帯ならどんな物件でもいいというわけではありません。

 

 

現在販売している「シャング・プロパティーズ」の物件も1000万円ですが、世界的に有名な高級ホテル「シャングリラ」を手がけているデベロッパーがつくるコンドミニアムです。あくまでもそのクオリティとうまみがあるから安い、という判断のもとで厳選した物件のみを販売しています。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『億万長者になりたければ、フィリピン不動産を買いなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

鈴木 廣政・渡辺 頼子

幻冬舎メディアコンサルティング

止まらない人口減少、オリンピック相場の反落、不動産市場の縮小――国内不動産暴落のXデーは、刻一刻と近付いています。 これを裏付けるように、事実、家賃下落や空室率上昇などの問題は年々深刻化しているのです。 そん…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録