前回は、店舗併用型のマンションがAirbnbに向いている理由を説明しました。今回は、Airbnbの適切な価格設定について、予約状況のバランスなどを踏まえて見ていきます。

価格に「根拠」を持たせることが重要に

オーナーにとって最大の関心事といえば、「部屋をいくらで貸すのか」だと思います。Airbnbでは基本的に家賃はオーナーが決めます。

 

ただ、自由に決められるからと言って高すぎたり安すぎたりするのはよくありません。適正価格を見極めて、価格に根拠を持たせることが大切です。

 

①適正な宿泊料を設定する

 

まずは、同じエリアのほかのオーナーがどれくらいで貸しているのか相場を見るといいでしょう。Airbnbのサイトに行き、自分が所有する物件と同じような間取り、同じような対応人数で検索をかけてみて、ほかのホストたちがいくらで募集をかけているのか、実際にはいくらで貸せているのかを調べます。

 

これはAirbnbリスティングページで、カレンダーの「チェックイン」を選択すると、予約状況が3ヶ月先まで見ることができるため、一目瞭然です。そのうち、グレーで表示されているところが予約不可の日時です。

 

ちなみに、グレー表示になっていても、必ずしもここがすでに予約済みとは限りません。物件の修繕や清掃が間に合わないなど、ホストの都合で「この日は貸せない」と予約をブロックしていることもあります。

 

ライバルの予約状況を分析する場合、

 

●先の30日間で50%埋まっている

●先の60日間で32%埋まっている

 

というのが、ベストな状態のおよその目安となります。ただし、予約が埋まっているからといって成功しているとは限らないので注意が必要です。

 

どういうことかというと、予約が埋まっている理由が「安すぎる価格で貸している」ためかもしれないからです。あまりに安い価格で貸してしまうと、予約は埋まるのに利益は少ないという低利回りになってしまうので、気を付けなければなりません。

予約率を見ながらの「同時進行的な価格変更」が必要

Airbnbでは、「適切な価格と適切な予約状況のバランス」が最終的な利益をもたらすことになります。バランスの見極めのポイントとして、「先の30日が50%以上埋まっていると、価格を安く出しすぎている」という判断になります。

 

先の60日が32%以上埋まっているのも同様です。安くしすぎてはいけないとは言っても、価格を先に決めてから予約が入るため、最初から完璧な価格設定はできません。

 

もし条件がほぼ同じのライバルと同じ価格にしてみても、立地や写真などさまざまな要因で同じ結果になるとは限らないからです。予約率を見ながらの同時進行的な価格変更が必要となってくるでしょう。

 

ライバルの予約状況を日々チェックして「適正価格」を見極め、こまめに価格をアップデートしていってください。

 

[図表]自分の物件をAirbnbに登録する手順

①物件のタイプを選ぶ
①物件のタイプを選ぶ
②住所を入力
②住所を入力
③アメニティーを選択
③アメニティーを選択
④料金を登録
④料金を登録
⑤予約方法を選ぶ
⑤予約方法を選ぶ
⑥詳細情報を入力
⑥詳細情報を入力

※Airbnbホームページより

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2015年12月11日刊行の書籍『中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

    中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

    小沢 吾亘・町田 龍馬

    幻冬舎メディアコンサルティング

    ここ数年“サラリーマン大家”という言葉が定着してきました。年功序列や終身雇用制度が崩壊し、将来に不安を抱えるサラリーマンが安定した資産を築く手法として注目しているのが不動産投資です。 こうしたサラリーマン大家…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ