特別な不動産知識がなくても、少額の資金でスタートできる「コインパーク事業」。本連載は、大阪府で60ヶ所以上のコインパーキングを運営する経営者・福崎茂樹氏の著書、『コインパークの魅力――実録・すべて借地で年商1億円』(にじゅういち出版)の中から一部を抜粋し、コインパーク事業の魅力を紹介します。

24時間365日、機械が仕事をしてくれる

コインパークの魅力を端的に言うと、「24時間365日、機械が仕事をしてくれ、手間がかからない」ことです。ここが他の事業にない最大の魅力です。

 

どんな商売をするにしても自分が動かなければいけません。仕入れをする、販売をする、接客するというように、日々、動いていないと何事も進みません。人を雇ってやってもらおうとすると、一番高いコストである人件費がかかる上に、人の問題で苦労します。

 

賃貸マンションの経営においても、夜中のクレームは業者に任せるという方法もありますから、そうすれば通帳だけを見ていれば良いということになり、これも自分が動かずに稼ぐという一つの手法ではあります。しかし、初期投資が高くつきますし、賃料は下がり続けるという宿命がありますから、長い目で見たら果たしてどうなのかということになります。

 

もっと手近かで株式投資という方法もあります。しかし、どうでしょうか。証券会社の営業マンはこの銘柄は値上がりしますとか、リスクヘッジしましょうとか、言葉巧みにに言ってきますが、市場を上下左右するだけの資金力と情報力を持ったプロがいるわけですから結局はやられてしまいます。筆者もその一人であるわけです。

 

このように考えたとき、1カ所つくるのに300万円くらいの資金でスタートできて、あとは機械が稼いでくれるというコインパーク事業は大きな魅力に溢れています。

個人で運営できる点も魅力のひとつ

コインパーク事業の魅力

①始めやすさ

●アパート・賃貸マンション経営に比べて少額でスタートできる。

不動産知識は不要である。

個人でも運営できる。

 

②駐車場の空きスペースと一時利用需要をマッチングさせた実需の事業である。

 

③機械が仕事をしてくれるから、人の管理やリスク管理に煩わされることがない。

 

【図表 コインパーク事業の魅力】

コインパークの魅力は24時間365日、機械が働いてくれること
コインパークの魅力は24時間365日、機械が働いてくれること

 

1ヶ所のコインパークを作るには約300万円の資金が必要
1ヶ所のコインパークを作るには約300万円の資金が必要

 

本連載は、2016年3月24日刊行の書籍『コインパークの魅力――実録・すべて借地で年商1億円』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

コインパークの魅力 ――実録・すべて借地で年商1億円

コインパークの魅力 ――実録・すべて借地で年商1億円

福﨑 茂樹

にじゅういち出版

コインパーク事業は、特別な不動産知識がない個人でも、賃貸マンション経営に比べて少額の資金でもスタートすることが可能です。そんなコインパーク事業の最大の魅力は「自分は働かず、機械が日銭を稼いでくれる」こと。本書で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録