前回は、「連続増配銘柄」が投資先として優れている理由を説明しました。今回は、各企業が取り組む、安定株主を増やすための優遇策について見ていきます。

人気の優待銘柄には特有の問題点もあるが・・・

株主優待を実施する企業はここ数年、増加傾向にあります。優待を実施する企業が増えることは、株主としても喜ばしいことです。

 

しかし人気の優待銘柄には大きな問題点もあります。それは権利確定日前後の値動きです。多くの銘柄は権利確定の翌日に、配当や優待相当分を調整する値動きとなることがあります。

 

優待が人気化し過ぎると、優待権利を獲得したら、すぐに株式を売却する投資家が増加します。その結果、権利落ち日以降、売り注文が増加し、株価が大きく下落してしまうケースがあります。

 

このように、優待品を得ることができても、株価の変動が大きくなり、優待相当額以上のマイナスを抱えてしまう場合があります。

長期保有株主を優遇する企業は年々増加傾向に

企業側もこの問題点に着目し、安定株主を増やす目的で、3年や5年といった長期保有の株主を優遇し、株主優待の内容をグレードアップする動きが目立ち始めました。

 

たとえばオリエンタルランド(4661)は100株以上保有する株主に、東京ディズニーリゾートのワンデーパスポートを1枚進呈しています。

 

そして、5周年ごとのアニバーサリーイヤーに合わせ、2015年9月から2018年9月まですべての基準日において、同一株主番号で100株以上保有すれば2枚、2018年9月から2023年9月まで同様に保有すれば4枚を追加すると公表しています。

 

もともと株主優待ファンの多い企業ですが、長期保有のインセンティブをつけたことで、より強力な安定株主の確保につながりそうです。

 

ヤマダ電機(9831)は100株以上保有の株主に、優待割引券(500円)を2枚進呈しています。

 

2015年以降は、100株以上を1年以上2年未満継続して保有する株主には3枚、100株以上を2年以上継続して保有する株主には4枚を追加するとしています。長期保有するほど、優待品のお得度がアップします。

 

長期保有の株主を優遇する企業は年々増加傾向にあり、2015年8月末時点で177社が導入しています。優待を導入する1262社中、長期優遇を行っている企業は約14%を占めていることになります(野村IR調べ)。

 

企業にとって長期で株式を保有する安定株主は非常に大切です。このような優遇制度を導入する背景には、個人株主を増やしたいという狙いもあります。継続して株を持ち続ける個人投資家の比率を増やすことで、株価が安定しやすくなります。これは既存株主にとってもメリットになります。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年1月27日刊行の書籍『勝てる!「優待株」投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本連載に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本連載の内容は著者の個人的な見解を解説したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。本連載の内容に関して投資した結果については、著者及び幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。

    勝てる!「優待株」投資

    勝てる!「優待株」投資

    藤井 明代

    幻冬舎メディアコンサルティング

    昨今ブームの株主優待。市場価格と比べてお得な条件で製品・サービスを享受したり、ここだけの限定品を手に入れることができるため、株式投資未経験者や初心者の人気を集めています。そんな優待銘柄が、利益の面でも優れている…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ