その他 経営戦略 事業再生
連載資金調達力・収益力を倍増させる「戦略会計」とは?【第2回】

中小企業のための簡便な会計ルール「中小会計要領」とは?

中小企業会計要領中小企業会計指針

中小企業のための簡便な会計ルール「中小会計要領」とは?

前回は、会社経営における「決算書」の重要性について説明しました。今回は、中小企業の実態に合った会計ルールを示した「中小企業会計要領(中小会計要領)」について見ていきます。

中小企業の実態に合った会計ルールが12年より登場

非上場企業である中小企業には、上場企業のような会計ルールは必要ありません。しかし、中小企業にも会計は存在し、その処理は重要です。今のところ徹底はされていませんが、本来は会社の規模の大小にかかわらず、すべての企業には正しく決算を行い、それを公告することが義務付けられています。

 

ところが、中小企業の実態に合った会計ルールがなかったために、多くの会社が満足に会計処理ができない現状がありました。そこで、どんな中小企業でも簡単に利用できる会計ルールを作ろうということで、「中小企業会計要領(中小会計要領)」が新しく作られました。2012年2月に策定され、最近は多くの会社で導入が始まっています。

従来の会計ルール「中小指針」より使いやすい

中小会計要領は、中小企業の多様な経営実態に即して作られており、次のような会社に適用することができます。

 

●経理人員が少なく、高度な会計処理に対応できる十分な能力や経理体制を持っていない。

●会計情報の開示を求められる範囲が、取引先、金融機関、同族株主、税務当局等に限定されている。

●主に法人税法で定める処理を意識した会計処理が行われている場合が多い。

 

ちなみに、中小企業の会計ルールとしては、従来より「中小企業会計指針(中小指針)」があります。ただ、「中小指針」は、会計専門家が役員に入っている会計参与設置会社であることが条件など、一般の中小企業にはハードルが高い面があります。

 

中小企業であれば「中小指針」と「中小会計要領」のどちらを参照してもかまいませんが、「中小会計要領」のほうがより簡便な会計処理で済む点や、国際会計基準の影響を受けない点などで使いやすくなっています。

 

【 図表 「中小会計要領」と「中小企業会計に関する指針」との違い】

この中小会計要領の普及によって、多くの中小企業が会計の見直しを行い、経営の改善を果たしています。具体的な効果としては、1つは「財務経営力の強化」、もう1つは「資金調達力の強化」があります。

 

次回は、それぞれについて見ていきます。 

本連載は、2015年7月30日刊行の書籍『低成長時代を生き抜く中小企業経営9カ条』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

真下 和男

真下公認会計士事務所 所長

真下公認会計士事務所所長。公認会計士。税理士。埼玉県東松山市を基盤に、50年以上にわたって法人および個人の会計・税務業務に従事。現在も顧問先は500を超える。クライアントの永続発展を第一に、会計にとどまらず起業家支援やM&A業務、資産運用、経営革新支援など多岐にわたるノウハウで企業をサポートしている。埼玉県税理士会理事、公認会計士協会埼玉県会会長、日本公認会計士協会常務理事(6年)、日本公認会計士協会租税調査委員会委員長(3年)、日本公認会計士協会経営研究調査会委員長(3年)などを歴任。

著者紹介

連載資金調達力・収益力を倍増させる「戦略会計」とは?

低成長時代を生き抜く中小企業経営9カ条

低成長時代を生き抜く中小企業経営9カ条

真下 和男

幻冬舎メディアコンサルティング

経済成長や景気回復が報じられ、企業の倒産件数も減少傾向にあると言われるその裏で、休廃業・解散に追いこまれる企業の数が高止まりしている事実が隠されています。休廃業・解散は、経済状況悪化による事業継続困難という意味…

Special Feature

2016.11

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外不動産セミナーのご案内

「ニューヨーク不動産」投資の最新事情

~世界の投資家が集まるニューヨークでの不動産投資とは?  現地日系の最大手不動産会社の担当者が語るNY不動産活用術

日時 2016年12月07日(水)
講師 川上恵里子

事業投資セミナーのご案内

いま最もアツい再生可能エネルギー「風力発電」投資を学ぶフェア

~2016年度の買取価格は55円。業界の最新事情と専門会社が取り扱う投資案件の実際

日時 2016年12月07日(水)
講師 近藤陽一

不動産活用セミナーのご案内

償却メリットを狙った「京都の町家」投資の魅力

~建物比率5割超&4年で減価償却も可能!独自の不動産マーケットを形成する京町家だから実現する投資法

日時 2016年12月10日(土)
講師 平野準

The Latest