前回は、フィリピン不動産の中でも日本人投資家に人気の高い「プレビルド」について、そのメリット・デメリットを説明しました。今回は、販売されたらすぐ売り切れとなってしまう「ペントハウス(集合住宅の最上階)」を購入するメリットを見ていきます。

富裕層や高所得者駐在員に大人気の「ペントハウス」

現状では、外国人が最も購入しやすいのはプレビルドです。その中にもローカル向け、駐在員向け、富裕層向けといった、様々な価格帯や物件タイプがあります。

 

 

メトロ・マニラの中心街では平米を問わず、一番安い物件で600万円台からあります。反対に最高価格(1ユニット)は約4億円で、3ベッドルームにプールが付いているペントハウスです。

 

フィリピンではペントハウスは非常に人気が高く、単身向け、ファミリーどちらも入居がすぐに決まります。

 

その理由のひとつとして、ペントハウスでなければ嫌がる富裕層や高所得者駐在員がいるということです。フィリピン駐在の辞令が出ると、家族の場合はほぼすべてのケースで奥様が物件の指定をしたり、難色を示します。

 

奥様を説得するために、ドライバーとメイドを揃え、家も一番良い物件で探すわけです。私たちのところにも、よく「ペントハウスで探してほしい」と指定が入ります。

競争力が高いにもかかわらず「安く」買える!?

投資家からすると、そこまでのグレードの物件は価格帯的に買えませんので、最初からペントハウスなどは対象外にしてしまいます。しかし、実はここにもトリックがあります。

 

日本の分譲マンションでは、角部屋が人気で、ときには2~3倍も高かったりしますが、フィリピンであっても、最上階が割高です。しかし600万円台のコンドミニアムであれば最上階は800万円程度で、階下との価格差はさほどありません。これが狙い目です。

 

フィリピンが面白いのは日本とは概念が違うことです。「ペントハウス=すべて良い」「ペントハウス=すべて広い」、ではありません。ペントハウスでスタジオタイプが出てきたら、絶対に他のスタジオタイプより人気になるのが、容易に想像できます。

 

競争力があり、家賃も高く貸せる。それでも価格は1.3倍です。こんなことは、日本ではあり得ません。

 

「ワン・セントラル」という物件では、ペントハウスに75㎡の1ベッドの物件が1400万円で買えました。このように想定より安く買うことができるのです。ちなみにこれは3~4年前に筆者の会社が仲介した価格で、今は2200万円です。このようにタイミングよく買うことで、投資効率がアップします。現地の情報をどれだけ取れるかという情報力の勝負となるのです。

 

 

ですからペントハウスを諦める必要はありません。これからも物件は出てきますので、まずはペントハウスを狙って、投資を進めるのもお勧めの投資法です。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『億万長者になりたければ、フィリピン不動産を買いなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

鈴木 廣政・渡辺 頼子

幻冬舎メディアコンサルティング

止まらない人口減少、オリンピック相場の反落、不動産市場の縮小――国内不動産暴落のXデーは、刻一刻と近付いています。 これを裏付けるように、事実、家賃下落や空室率上昇などの問題は年々深刻化しているのです。 そん…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧