低位株投資で「信用取引」の活用が有効といえる理由

前回は「集中投資」のメリットを紹介しました。今回は、低位株投資において信用取引が有効となる理由を見ていきます。

投資用の資金が少ないと買える銘柄が限られるが・・・

「低位株」投資なら、短期間で元手を大きく増やすことができますが、1回の売買で爆発的に上昇する銘柄を探そうとすると、最初はなかなか難しいかもしれません。

 

しかし、仮に50%の利益を2銘柄で実現すれば、それだけで金額は2倍に膨れ上がります。30%での利益でも、3〜4回実現すれば、同じように金額を2倍に増やすことができます。

 

「低位株」投資を始めるに際し、初心者の方には100万円を元手に、まずは年間50%の収益を目指すのが、筆者のおすすめのエントリーモデルになります。つまり、元本100万円を150万円に増やすことを目指すわけです。

 

もちろん100万円というのは一つの目安です。株価の安さにアドバンテージがある「低位株」投資なら、50万円から始めても、十分儲けを生むことができます。

 

しかしながら、日経平均株価が値上がり傾向にあるタイミングでは、投資用の資金が少なすぎると買える銘柄が限られてしまいます。

 

無理に自己資金内で買える低位株の中だけから銘柄を選ぶよりも、低位株全体から常時監視する銘柄を選び出し、買いパターンが現れた銘柄が元手では足りないのであれば、「信用枠」を使うことも選択肢の一つです。

1.5倍の信用枠を使えば銘柄の選択肢は大きく広がる

信用取引とは、証券会社からお金を借りて株を売買する取引のことです。担保となる現金(または株)を預けることで、その約3倍の金額まで取引できるようになります。例えば、担保が50万円なら信用枠は約150万円に、担保が100万円なら信用枠は約300万円に設定されます。

 

信用取引はお金(または株)を借りて行う取引のため、使い方を誤ると大きな損失につながる可能性がありますが、無理せず資金管理をしっかり行うことで、効率のよい投資をすることができます。

 

信用取引を行う目的は、あくまで銘柄の選択肢を広げるためです。レバレッジ(テコの原理)を効かせて、大金を動かそうということではありません。

 

信用枠は担保となる現金の約3倍が上限として設定されますが、上限ギリギリまで使うことは避ける方がよいといえます。信用枠を目一杯使って取引を行えば、「追証」という追加の証拠金を支払うことになりかねないからです。

 

担保が100万円なら信用枠は約300万円に設定されます。その中の1.5倍に相当する150万円までの取引を行うのがよいでしょう。勝率だけでいえば3回、4回と連敗することはザラにありえます。連敗したときの損失を鑑みたとき、妥当だと思われるのが1.5倍という数字なのです。

 

1.5倍の枠があるということは、担保が不足したときに追加で担保を求められる「追証」までの距離が遠いため、大ケガするリスクは大幅に減少します。また、前回紹介したように、1銘柄ずつの集中投資を前提としているため、保有銘柄に常に目を配ることができ、リスク管理という点でも問題ありません。

 

100万円よりも少額で株を始めたい人は、信用枠を1.5倍使うだけで、銘柄の選択肢がグッと広がるはずです。

本連載は、2015年12月10日刊行の書籍『初心者でもがっぽり儲かる大化け「低位株」投資法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「株式投資」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載「大勝できる銘柄」を簡単・スピーディに見分ける方法

1964 年大阪生まれ。甲子園出場経験者。大学卒業後、証券会社に勤務し、事業法人、金融法人営業、自己売買部門を担当。証券会社退職後、株式投資をはじめ、日経225 先物、FX等の売買指導を行い、個人投資家から絶大なる信頼を得ている。証券会社時代に培ったスキルを投資初心者でも理解できるよう売買指導を行い、今では3000人以上の受講生を抱え、「真に自立できる個人投資家」を輩出するために積極的に活動している。オープンエデュケーション株式会社代表取締役。著書に「億を稼ぐ投資法則」、「少額資金で儲ける株ゴールデンルール」(ともにユウメディア)がある。

著者紹介

初心者でもがっぽり儲かる大化け「低位株」投資法

初心者でもがっぽり儲かる大化け「低位株」投資法

紫垣 英昭

幻冬舎メディアコンサルティング

アベノミクス効果や日銀の金融緩和により、賑わいをみせている日本の株式市場。昨年からはじまったNISAに続き、ジュニアNISAの創設や教育資金一括贈与に係る贈与税の非課税措置の延長など、若年層にむけての資産形成支援も充実…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧