今回は、遠方にある実家の相続をどうしたら良いのかを考えてみます。 ※本連載は、不動産コンサルタントとして活躍し、自身も賃貸経営を行っている山口智輝氏の新刊で、2015年11月に刊行された『大家業を引き継ぐあなたへ』(セルバ出版)の中から一部を抜粋し、大家業の引き継ぎを成功させるノウハウなどをご紹介します。

「空き家」は行政が強制的に対処できる法令も施行

遠方の不動産、特に県外のある実家はどうすればいいのでしょうか。

 

2015年2月に施行された「空き家対策措置法」では、著しく保安上危険となる恐れがある空き家、著しく衛生上有害となる恐れがある空き家に対して、強制的に対処できる規定が設けられました。

 

そして、行政からの助言や指導を受けても改善しないと、住宅用地としての固定資産税の特例から除外され、土地の固定資産税が6倍になる可能性があります。

 

また、建物の状態によっては、解体費用所有者負担で、行政代執行により解体されることもあります。もちろん、両親が住んでいる場合は問題ありませんが、お亡くなりになり、相続した場合には、どのようにするのか方向性を検討し、明確にする必要があります。

退職後に実家に住むというのも1つの手

(1)将来、退職後に実家に帰り住む

相続人からすると、以前住んでいたので地元に帰る感覚ですが、お子さんがいる場合、お子さんの地元は現在住んでいる場所であり、実家はお盆と正月に行く祖父母の家という感覚です。

 

また、奥さんにとっても、県外に出た後に知り合ったのであれば、同じ感覚でしょう。すでに現在の住んでいる場所に、友人知人がいて、いろいろなつながりができています。もちろん、会社の異動等、必要性、引越しの期限(いつまでに)等があれば別ですが、そうでもない・・・。

 

さらに、現在住んでいる住居が、賃貸ではなく、所有する家、マンションであった場合、それをどうするのかという問題も出てきます。本当に退職後に実家に帰り住むのか。その場合、夫婦で住むのか、子どもも連れていくのか、(子どもの年齢により、様々だと思いますが)家族で話し合っておく必要があります。

 

(2)年間数回帰省し、清掃・草刈り等の管理、また建物の状態によっては、都度お金をかけて直す

住んでいない建物は、建物の老朽化が加速します。あまり空気の入替えもされず、また、何か不具合(雨漏れ、水漏れ、台風等による破損等)が起きても、発見が遅れ、被害が拡大します。

 

その都度お金をかけ、修繕工事をしていくのか、また草刈り、そして立派な庭があれば庭師さんを入れ、定期的に剪定するのかを検討します。さらに、遠方であればあるほど、時間と交通費がかかります。そして、現在の住居が所有する家、マンションであれば、2軒の建物を所有することになるので、維持修繕費も2倍になることを考慮する必要があります。

毎年かかる税金を考慮するなら売却は早期の決断を

(3)売却する

そのままの状態、もしくは建物を解体し、更地として売却する方法です。住まない実家の売却希望物件は、たくさんありますので、立地がよくないと二束三文でしか売れないことが多いです。

 

ただし、毎年かかる固定資産税、都市計画税、維持修繕費、ライフラインの基本料金等を考慮すると、いずれ手放すのであれば、まだ値段が付く少しでも早い時期のほうがいいのかと思います。

 

(4)貸家として貸す

そのままの状態、もしくはリノベーションして貸家として貸し出す方法です。賃貸需要がある立地であれば、リノベーション工事をし、その地域の相場家賃で貸し出します。

 

また、少し立地が悪ければ、住める状態にだけして、格安で貸し出すのです。入居者がいれば、無管理状態として指導もされず、固定資産税の特例から除外されることからもまぬがれます。

 

(5)解体し、戸建賃貸、もしくはテラスハウスを建てる

立地がよく、賃貸需要も見込めるのであれば、解体し、戸建賃貸もしくはテラスハウスを建て、賃貸経営を行います。将来的には、入居者等に収益物件としてではなく、住宅として売ることも視野に入れ、計画します。

本連載は、2015年11月20日刊行の書籍『大家業を引き継ぐあなたへ』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

大家業を引き継ぐあなたへ

大家業を引き継ぐあなたへ

山口 智輝

セルバ出版

「この本は、大家業を引継ぐ2代目、3代目大家さんが、大家業を通じて明るい未来を描ける本です」 大都市を中心に、元々地主でない不動産大家、サラリーマン大家といった不動産投資家が増加しているが、地方では、元々地主の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧