突然の病に倒れたオオネエタレントの夏菜恋。公証人に病室まで来てもらい、公正証書の作成を行いました――。※本連載は、税理士・土屋祐昭氏、FP・社会保険労務士・佐藤敦規氏の著書、『税理士ツチヤの相続事件簿』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、ある日、突然降りかかってくる「相続」という問題とその解決策を小説形式でお伝えします。

公正証書遺言の作成完了・・・後は手術の成功を祈るのみ

「続いて証人の方も署名と押印をお願いいたします」という声に促され、吉沢可南子と橋本智子が署名と押印した。夏菜恋の自宅、目黒区駒場の不動産価値は土地だけで1億円を超えるであろう。それに株券やゴルフ会員権などを合わせると2億円を超える金額が藤堂隆に渡ることになる。

 

「こちら正本と謄本です。原本は公証役場に保管しておきます」

 

石井は公正証書遺言を吉沢可南子に渡した。公正証書遺言は、3通作成される。1通は公証役場に保管して、残りは遺言者に渡すことになっていた。

 

「ツチヤ税理士、遺言執行者としてなにか確認しておきたいことがありますか?」

 

「ありません」

 

今は夏菜恋の手術が成功してくれることを祈るだけだ。

 

「特に問題はないようなので、これで公正証書遺言の作成が完了しました。以後、不明点があれば、遺言執行者のツチヤに問い合わせてください」

 

石井が終了宣言を述べた。吉沢可南子が病室のドアを開けようとした。

遺言書の内容に賛成できない藤堂・・・

「ちょっと待ってください」

 

藤堂隆が立ち上がった。

 

「なんでしょうか」

 

石井は怪訝な表情を浮かべた。会議で賛成多数で決まった案に対して、希に質問を投げかける空気が読めない人がいる。そんな社員を目にしたような表情だ。

 

「この遺言の内容には、賛成できません」

 

「あんた、何を言い出すの? 預金を寄付するのが不満なの? 不動産や会社の株は好きに、好きにしていいのよ。会社は儲かっている。お金に換えるのは、面倒くさいかもしれないけど、ツチヤさんがちゃんと面倒をみてくれるから大丈夫」

 

「気持ちは凄くありがたいです。でも夏菜さんには、お兄さんがいるじゃないですか? お兄さんを差し置いて、財産を相続することなんてできないです」

 

「兄、あんな奴のこと口にするの」

 

夏菜恋はむせこんだ。

 

「あんな奴のことを想い出したら気分が悪くなってきた。あんた、あたしを殺したいの?」

 

「申し訳ありません。ですが、お兄さんにも財産を残すようにして欲しいのです。お願いします」

 

「もうすぐ手術の時間だ。今日は無理ですよ」

 

石井は苛立った感じで答えた。

 

「遺言書は、後から書き直すこともできますよ。夏菜さんが退院したら、改めて書き直せばよいのではないでしょうか?」

 

ツチヤ税理士は間に入った。

 

夏菜恋と藤堂の二人は、無言でうなずいた。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年2月26日刊行の書籍『税理士ツチヤの相続事件簿』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    税理士ツチヤの相続事件簿

    税理士ツチヤの相続事件簿

    土屋 裕昭・佐藤 敦規

    サンライズパブリッシング

    オネエタレントの遺産はどうなる? 社長が遺した借金は家族に? 湾岸のタワーマンション購入は節税? ツチヤ税理士と新米税理士見習い・橋本智子が出くわす、 一癖も二癖もある相続事件の数々を小説でわかりやすくご紹介…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ