前回に引き続き、理想的な投資企業を探す方法を紹介します。今回は、「IRサイト」や「SNS」を活用した探し方を見ていきます。

IRサイトで「個人投資家への意識」を確認できる

確認身近なところから、優待を実施している企業を見つけるのはそれほど難しくありません。企業の候補をいくつか見つけたら、売上高や利益が順調に推移しているのか、株式を買付する前に必ず確認します。業績の推移は証券会社のWEBサイトでも簡単に確認することができます。

 

株主優待のメリットを最大限に生かして投資する場合、企業が株主を大切にしているかという点にも注目する必要があります。

 

株主を意識した取り組みがなされているかは、各企業のIRサイト情報をチェックします。IRとはInvestor Relationsの略で、企業が株主や投資家に対して経営状態や財務状況など、投資の判断に必要な情報を提供する活動のことを言います。

 

IRサイトでは投資家向け情報として、業績動向の他、経営者の想いや株主還元への姿勢などを確認することができます。これは、どの企業のIRサイトにも同じ情報が並んでいるかといえばそうではなく、各企業によって異なります。

 

IRサイトを確認すれば、個人投資家を意識しているか否かが明瞭です。初心者が情報収集する場合、IRサイトが不明瞭であった場合は情報収集をあきらめてしまう場合も考えられます。個人投資家を増やしたい企業であれば、初心者にもわかりやすい見せ方を心がけています。

 

たとえば、カゴメ(2811)は、IRサイトに「ファン株主のみなさまへ」と明記しており、以前より個人投資家の増加に注力してきた特徴的な企業です(下記図表参照)。カゴメを知ってもらい、株主と共に経営を行っていくという、個人投資家を大切にする姿勢が伝わってくるサイトづくりになっています。

 

[図表]カゴメ(2811)IRサイト

 

IRサイトを通じて企業努力や株主還元への姿勢がうかがえると、株主も応援のしがいがあります。

SNSで「タイムリーな情報」を集める

活用株式投資を続けるにあたり、最新情報の収集に有効なのが、SNSです。これは私自身も実践しています。

 

もちろん、新聞やTV、PC、スマホ、業務中は金融情報端末も利用しています。常により良い情報収集法を模索していますが、最近、特にタイムリーな情報収集に活用しているのが、ツイッターです。

 

ツイッター内には、上場企業の他、報道機関、金融機関、トレーダーや個人投資家など、様々な方がアカウントを保有しています。そのアカウントをフォローするだけで、必要な情報を取捨選択しながらタイムリーに収集をすることができます。

 

TVや新聞では発信が遅れてしまう情報や自分では見落としてしまう情報も、ツイッター上でリツイートされたり、複数のトレーダー間で話題となることで、うまく情報を拾うことができます。

 

また、日々マーケットと闘う個人投資家の方のトレード術なども非常に参考になります。今、この瞬間にどのような銘柄が話題となっているのか、どのような売買をしているのか、様々な投資姿勢を持った方々のつぶやきには注目です。

 

気になるアカウントがあれば積極的にフォローして、情報収集をしてみてください。

本連載は、2016年1月27日刊行の書籍『勝てる!「優待株」投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本連載に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本連載の内容は著者の個人的な見解を解説したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。本連載の内容に関して投資した結果については、著者及び幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。

勝てる!「優待株」投資

勝てる!「優待株」投資

藤井 明代

幻冬舎メディアコンサルティング

昨今ブームの株主優待。市場価格と比べてお得な条件で製品・サービスを享受したり、ここだけの限定品を手に入れることができるため、株式投資未経験者や初心者の人気を集めています。そんな優待銘柄が、利益の面でも優れている…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧