前回は、値動きの激しい銘柄を保有している場合、どのタイミングで損切りするべきかを説明しました。今回は、「付き合いのある銘柄」を徐々に増やしていくことによるメリットを見ていきます。

過去に取引をした銘柄が「強い味方」となる

株式投資を続けていくと、大きな利益を得られた銘柄、逆によいと思って買ったのに思うように上がらなかった銘柄、まだ期待があったけれど乗り換えのために泣く泣く売却した銘柄など、「付き合い」のある銘柄が増えていきます。そうした銘柄の情報は、今後銘柄探しや実際に投資をしていく上で、役に立つ財産になります。

 

約3800銘柄もある日本株の中から、そのときどきで最も買うべき銘柄は何かを探していくことが本連載の投資法の基本です。しかし、毎回ゼロから銘柄を探していくのはなかなか手間がかかります。

 

そんなときに強い味方になってくれるのが、過去に取引した、あるいは取引を検討した銘柄たちです。

 

もちろん、過去は過去、現在は現在です。たとえば、2012〜13年に株価が大幅に上昇したガンホー・オンライン・エンターテイメントと、2015年のガンホーは、同じ企業といっても状況はまったく違います。

 

2012年は「パズドラ」の大ヒットの勢いで株価が急上昇中でしたが、2015年の秋〜冬は「パズドラ」を収益の柱としながらも、「ディバインゲート」などのゲームに注力中です。パズドラは国内外で3900万ダウンロードに達していますが、2012年のときのように株価を強力に押し上げる材料にはなっていません。

 

しかし、基本的な情報をすでに知っていれば、今後再びガンホーに何か材料が出てきたときに、企業の概要などについてゼロから調べなくて済む分、買うか買わないかをよりスピーディに判断できます。

 

下記の「資金30万円からのポートフォリオ推移」の図を見てもわかるように、実際、ネクソンやコロプラ、アルプス電気など、同じ銘柄を複数回取引するというのはよくあることです。

 

[図表]資金30万円からのポートフォリオ推移(2013/2/21〜2015/8/24)

レパートリーを増やして「値動きのクセ」を知る

また、銘柄にはそれぞれある程度値動きの「クセ」というものがあります。

 

値動きのクセは、過去のチャートからも見えてきますが、実際に何度か取引をしていれば、より実感を持って知ることができます。値動きのクセがわかっていると、売買のタイミングを検討する際の参考になります。

 

さらに、ガンホーそのものでなくても、同じような業態、つまりガンホーであればスマホ向けゲームを扱う銘柄で大ヒットしそうなゲームが出てきたときにも、「ガンホーではパズドラが大ヒットしたとき、ああいう値動きになったから今回はこうかな?」と、ガンホーと別の銘柄を比較して参考にすることもできます。

 

すべての銘柄の情報を覚えておこうとすると大変ですから、うまく儲けられた銘柄や自分にとってやりやすかった銘柄で構いません。少しずつ「自分のレパートリー」と言える銘柄を増やして、銘柄探しをスムーズにしていきましょう。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年2月1日刊行の書籍『資金30万円を巨額資産に大化けさせる銘柄「乗り換え」株式投資法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書のケーススタディと本文で取り上げた銘柄の売買タイミングは、すべて「ライジングブル投資顧問」で提供している売買サポートの一例です。売買タイミングは、各コースで異なります。投資はご自分の判断で行ってください。本書を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

    資金30万円を 巨額資産に大化けさせる 銘柄「乗り換え」株式投資法

    資金30万円を 巨額資産に大化けさせる 銘柄「乗り換え」株式投資法

    藤村 哲也

    幻冬舎メディアコンサルティング

    給料がなかなか上がらない、預貯金をコツコツ貯めてもほとんど増えない――。資産運用の難しい時代です。 株式投資は、実は資産を安定的に大きく増やせる“堅実”な運用術です。安定運用のコツはただひとつ。上手に銘柄を「乗…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ