前回は、収益用不動産を取り扱う会社の種類と特徴を説明しました。今回は、不動産会社から良い物件を紹介してもらうための「関係の構築方法」を見ていきます。

訪問して「信頼できるかどうか」を自分の目で確認

本気で不動産を購入するのであれば、電話、メールのやり取りではなく、実際に不動産会社に足を運び自分の目で確かめることをお勧めします。それも複数の会社を比較するべきです。

 

不動産会社を探すには、まずインターネットで調べ、目ぼしい業者にはアポイントを取って、実際に訪問したうえで面談しましょう。

 

訪問して面談する理由は大きく2つあります。

 

まず1つ目は、実際に会って信頼のおける会社(担当者)であるかを判断するためです。

 

ホームページの情報だけでは、その会社(担当者)の全てのことはわかりません。会社の経営方針(理念)、販売における考え方、アフターフォローのシステムを確認しましょう。

良い物件を購入するためには「自分の情報を隠さない」

2つ目は、面談し、もしその会社と取引をしようと考えた場合、他のお客様よりも優先的に物件を紹介してもらえる関係を作るためです。不動産は2つとして同じものはなく、世界にたった1つしかない商品です。

 

そして、いい物件情報がその会社に入ったとき、誰に紹介するかを決めるのは不動産会社の担当者です。いい物件を真っ先に紹介してもらえる関係を構築するということが、優良物件を見つけるうえでは欠かせません

 

そのためには、あなたがいかに本気であるかを伝えることが必要です。そして、自分の情報を基本的にはオープンにする必要があります。どのような情報かといえば、仕事内容や年収、自己資金です。

 

つまり、物件を買える人間であるということを示す必要があるのです。不動産の購入には融資を使いますから、「買いたい=買える」というわけではありません。不動産会社は、まず、買える人に物件を紹介します。かつ、本気で買おうとしている方に紹介します。

 

筆者の会社にも日々お客様がご相談にお見えになりますが、まれに自分の情報を一切明かさない方がいらっしゃいます。不動産会社の立場では、買えるか買えないかわからない方に物件を紹介することはできないのです。

 

本気で購入しようと思ったら複数社の業者と面談し、取引したいと思う会社には自分の情報を伝えましょう。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2012年6月27日刊行の書籍『年収1000万円から始める「アパート事業」による資産形成入門 [改訂版] 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
    本書は情報の提供及び学習を主な目的としたものであり、著者独自の調査に基づいて執筆されています。実際の投資の成功を保証するものではなく、本書を用いた運用は必ずご自身の責任と判断によって行ってください。本書の内容に関して運用した結果については、著者及び幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。

    年収1000万円から始める  「アパート事業」による 資産形成入門

    年収1000万円から始める 「アパート事業」による 資産形成入門

    大谷 義武

    幻冬舎メディアコンサルティング

    大企業でも倒産する現在、自分の身は自分で守るべく、副収入としての投資を考える人が増えています。 そんななか、アパート事業による資産形成の火付け役となった本書が、改訂版としてパワーアップいたしました。不動産会社の…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ