前回は、フィリピン不動産投資のリスクが低いといえる理由を説明しました。今回は、土地、コンドミニアム、タウンハウスといった3つのフィリピン不動産の特徴を見ていきます。

日本より厳格といえるフィリピン不動産の「所有権」

フィリピン不動産には、土地、コンドミニアム、タウンハウスがあります。それぞれの特徴を説明しましょう。

 

前提として、フィリピンの不動産の所有権は、日本よりも厳格な登記法です。権利証は中央銀行で印刷されたシリアルナンバー付きの証券で、日本のような私製の登記済証ではありません。その背景として、フィリピンはアメリカの植民地であったことから「書面主義」が根付いているため、外国人でも安心して不動産の購入ができるのです。

 

【4/6(土)開催】

従来の分散投資で資産を守れるのか?新時代の富裕層が実践する
金融大国「シンガポール」や「フィリピン永住権」を活用した新・資産防衛法

 

 

<土地について>

 

フィリピンでは、外国人の土地の所有が禁止されています。投資用ではありませんが、戸建て住宅も登記上は土地と同一に扱われ、外国人は所有できません。

 

配偶者がフィリピン人であれば、配偶者名義で購入することが可能ですが、外国人が購入する場合は、現地法人を設立し、法人名義で購入する方法を採ります。なお、現地法人はフィリピン人所有の株の比率が60%以上と決められており、会社の代表はフィリピン人でなければいけないとあってハードルは高いです。

 

<コンドミニアムについて>

 

コンドミニアムは日本でいう分譲マンション(区分所有マンション)です。集合住宅の1室を区分登記して所有することが可能です。現状で外国人に適した投資物件は、このコンドミニアムです。

 

フィリピンの不動産投資で売買されるコンドミニアムは、高層でプールが付き、24時間体制のセキュリティも整った日本でいう高級コンドミニアムです。ただし、全戸数の4割のみ外国人が登記可能となっております。

 

<タウンハウスについて>

 

土地を含む一戸建ては不可ですが、コンドミニアム相当のタウンハウスは、外国人による本人名義での登記が可能です。日本でいうテラスハウス(長屋式住居)のような形態です。

 

タウンハウスは、登記上は集合住宅と同じ扱い・・・つまりコンドミニアムとなるため、外国人でも所有が可能です。ただし、物件数が少ないこと、都市部の好立地には建てられないため、投資物件としては一般的ではありません。

フィリピンでは「土地」にしか権利証がない

前提として、日本では土地・建物にそれぞれに権利証がありますが、フィリピンでは土地にしか権利証がありません。そして、登記の種類は、土地とコンドミニアムの2種類となります。

 

土地や一戸建ては「土地」、コンドミニアムとタウンハウスは「コンドミニアム」として登記されます。

 

【4/6(土)開催】

従来の分散投資で資産を守れるのか?新時代の富裕層が実践する
金融大国「シンガポール」や「フィリピン永住権」を活用した新・資産防衛法

 

 

外国人投資家は「コンドミニアム」が主な投資対象となり、その物件種別としては、「コンドミニアム」「タウンハウス」(登記上、コンドミニアムとなるもの)になります。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『億万長者になりたければ、フィリピン不動産を買いなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

鈴木 廣政・渡辺 頼子

幻冬舎メディアコンサルティング

止まらない人口減少、オリンピック相場の反落、不動産市場の縮小――国内不動産暴落のXデーは、刻一刻と近付いています。 これを裏付けるように、事実、家賃下落や空室率上昇などの問題は年々深刻化しているのです。 そん…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ