「法人化」は相続税対策のみならず、様々な用途に活用することができます。今回は、法人化によってバブル期の「負の遺産」を解消する方法を見ていきます。

法人化によって借入金を効果的に返済し、再生を図る

バブル期にマンションを建てた土地オーナーの中には、金融機関からの借入金の返済が思うようにいかず、にっちもさっちもいかない状態に陥っている人が少なくありません。

 

法人化はこのようなケースにおいて、借入金を効果的に返済し、再生を図る手段としても活用することができます。

売却損と売却益を相殺し、譲渡所得税を減らす

まず、マンションについては、鑑定評価を受けたうえで代金を定めて、法人に売却します。マンションの時価は帳簿価額より低くなっているケースが多いので、法人に売却した結果として、売却損が生じることになります。

 

また、利用していない遊休地、たとえば耕作していない農地などがあれば、生産緑地を解除するなどして売却します。この場合、土地については売却益が生じます。そして、譲渡所得税も生じます。

 

そこで、建物を売って生じたマイナス(売却損)と、土地を売ったプラス(売却益)とをぶつけます。つまり、相殺するわけです。

 

その結果、譲渡所得税を減らすことができるので、それだけ手元に残るお金は増えることになります。こうして得たプラス分で、借入金をある程度返済して、残額を法人に引き継がせることにより、再生の道筋を作っていくわけです。

 

このように、「法人化」は、相続対策にとどまらず、多様な活用方法が考えられます。ぜひ、前向きに検討してみてください。

本連載は、2013年12月2日刊行の書籍『地主のための相続対策』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

地主のための相続対策

地主のための相続対策

土田 士朗

幻冬舎メディアコンサルティング

・利益を生まないのに評価額だけ高い空き地 ・バブル期に建てて不良債権化したアパートやマンション ・全体像が把握できない先祖代々受け継がれた土地etc… 土地が絡む相続は、複雑になりがちです。 本書では、長年にわ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録