なぜロスチャイルドはアメリカ金融に参入できたのか?

世界の金融は「ドル」が基盤です。本連載は、ロサンゼルス在住の元バンカーである金井規雄氏の新刊で、2015年10月に刊行された『ドル資産を持て!』(週刊住宅新聞社)の中から一部を抜粋し、ドル資産の具体的な築き方などをご紹介します。

米国の鉄道、鉄鋼を支配したモルガン家との接点

今回は、ロスチャイルドがアメリカの金融に参入するきっかけを見ていきます。

 

1837年アメリカのジョージ・ピーボディが、ベアリング家の親戚であるブラウン家のブラウン・ブラザーズを通じてロンドンのビジネスに参入し、ネイサン・ロスチャイルドの代理人となります。これが、ロスチャイルドがアメリカの金融に参入するきっかけとなります。

 

このジョージ・ピーボディは、キダー・ピーボディ証券の中心人物で、ピーボディ基金の設立者です。ところが、彼には子どもがいなかったので、自分の後継者にジュニアス・モルガンを指名し、このことでモルガン商会がロスチャイルドのアメリカの代理人となります。このジュニアス・モルガンの息子が、ジョン・ピアポント・モルガンで、アメリカの鉄道を支配するようになり、1901年に鉄鋼王カーネギーを買収しUSスティール社を創業します。

 

また、1892年にジェネラル・エレクトリックGEを設立し電気事業を再編、1907年には全米の電話を独占するAT&Tを買収します。ちなみに彼の名前「ジョン・ピアポント」が、現在のJPモルガンチェース銀行の「JP」の名前になっています。

 

名家とのネットワークを次々に構築したロスチャイルド

オーガスト・ベルモント
オーガスト・ベルモント

もうひとつ、ロスチャイルドがアメリカで基盤を作るようになるきっかけは、1837年フランクフルトのロスチャイルド商会の代理人オーガスト・ベルモントがアメリカに派遣されたことです。ベルモント商会は、企業買収を繰り返し、金融機関を支配するようになり、あの黒船ペリー提督のペリー家、モルガン家と結びついて、ボストン財閥を形成します。

 

 

 

ジェイコブ・シフ
ジェイコブ・シフ

また、ロスチャイルド家の代理人ジェイコブ・シフがアメリカに渡ります。ソロモン・ローブの娘と結婚し、1870年クーン・ローブ商会の頭取に就任し、ロックフェラーやカーネギーの後援者となって、巨大財閥に助力しました。モルガン家、ビドル家、ドレクセル家の3大有力者と連携し、ウォール街の銀行連合を形成します。

 

なお、ビドル家のニコラス・ビドルは、パリのジェームズ・ロスチャイルドの代理人でした。ドレクセル家のアンソニー・ジョセフ・ドレクセル1世は、JPモルガン・カンパニーの前身となるドレクセル・モルガン・カンパニーの共同設立者です。余談ながら、このジェイコブ・シフが、日露戦争の資金調達にアメリカに渡った高橋是清日銀副総裁の求めに応じて、日本の戦時国債を購入します。

 

このようにして、ロスチャイルドはアメリカに金融のみならず産業・経済のネットワークを構築してしまいます。そして、1907年アメリカは金融危機・恐慌に見舞われ、新しい通貨制度の確立や金融システムの必要性が高まり、FRB(連邦準備理事会)設立に至ることになります。

投資は、自己責任で行うものです。
本書の情報をもとにした投資行動により、仮に損失や遺失利益が生じたとしても、著者、発行人、発行所はいかなる責任も負いません。
投資決定はあくまでご自分の判断でなさるようお願い致します。

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「海外口座」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載世界最強の通貨「ドル」による資産形成術

立命館大学経済学部卒、カリフォルニア大学院統計学修士号。
三菱東京UFJ銀行(為替資金部資金課および企業融資担当)入行ロスアンジェルス支店勤務後、Bank of the West日本企業部を経て、2004年コスモ・インベスメント(不動産仲介・コンサルティング)を設立、現在に至る。
カリフォルニア州不動産仲介ライセンス、カリフォルニア州保険ライセンス保有。米国での仲介実績多数。
現地銀行、会計士、弁護士、保険業者、管理会社などとの幅広いネットワークを持つ。
著書に「安全!確実!アメリカ不動産投資のすべて」(週刊住宅新聞社)がある。

著者紹介

ドル資産を持て!

ドル資産を持て!

金井 規雄

週刊住宅新聞社

海外との係わりが増えている日本では、今後も経済を中心に海外との取引・結びつきがますます増えていくことは明らかです。また、世界のビジネス取引においては、決済通貨はドルがほとんどですので、ドルの重要性・必要性はどん…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧