前回は、世界最大級の民泊サイト「Airbnb」の具体的なシステムを説明しました。今回は、実際のAirbnbサイトの構成と、その使い方を見ていきます。

エリアごとの平均価格もチェックできる「Airbnb」

今回は、実際のAirbnbサイトの構成とその使い方を見ておきましょう。

 

①まず、サイト(https://www.airbnb.jp/)にアクセスすると、下記の図表1のようなトップ画面が出てきます。

 

ゲストは出かけたい場所、チェックインとチェックアウトの日、宿泊人数を入力し、「探す」ボタンをクリックします。仮に、東京都渋谷区/2015年11月9日~16日/2人、という条件で検索をかけてみます。

 

②すると、図表1の下半分のような画面に切り替わります。このエリアの物件の価格帯が、赤いラインで示され、平均が9069円であることが分かります。両端の丸いボタンをスライドさせると、任意の価格帯に絞ることができます。たとえば、右のボタンを左にスライドさせ、2万円のところまでもっていくと、上限2万円までの物件が絞り込まれます。

 

[図表1]

基準を満たした「スーパーホスト」の物件を選ぶことも

③ほかにも、さまざまな条件で物件を絞り込むことができます。

 

部屋のタイプとして「まるまる貸切」「個室」「シェアルーム」が選択できます。また、「フィルター」というボタンをクリックすると、次のような扉が開きます。ここでは、バスルームのサイズやベッド数の指定、アメニティー・設備の有無のほか、スーパーホストの物件だけを選ぶ機能もあります。スーパーホストというのは、一定の基準を満たした優良ホストのことです。

 

[図表2]

④条件に合った物件は、下記の図表3のように右の地図に表示されます。また、写真つきでもリストアップされます。

 

それぞれの物件には、物件名、価格、ホストの顔写真、部屋のタイプ、ゲストによるレビュー評価の平均値、レビューの件数が一目で分かりやすく表示されています。

 

⑤試しに評価が5.0と高い物件Xをクリックして開いてみます。すると、図表3の下半分のような画面になります。最初に、希望する期間、人数で借りた場合の料金明細が示されており、下に進むと詳細な物件の内容が明示されます。

 

[図表3]

この話は次回に続きます。

本連載は、2015年12月11日刊行の書籍『中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

小沢 吾亘・町田 龍馬

幻冬舎メディアコンサルティング

ここ数年“サラリーマン大家”という言葉が定着してきました。年功序列や終身雇用制度が崩壊し、将来に不安を抱えるサラリーマンが安定した資産を築く手法として注目しているのが不動産投資です。 こうしたサラリーマン大家…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧