相続・事業承継 信託
連載円満な資産運用・相続対策に役立つ「家族信託」の基礎知識【第9回】

生命保険の管理を委託する「生命保険信託」のメリットとは?

生命保険信託信託銀行家族信託

生命保険の管理を委託する「生命保険信託」のメリットとは?

前回は、子や孫への資産の移転が「名義預金」とならないよう、家族信託を活用する方法をお伝えしました。今回は生命保険の管理を委託する「生命保険信託」のメリットについてお伝えします。 ※本連載は、2015年10月に刊行された税理士・鈴木和宏氏の著書、『検討してみよう! 家族信託の基礎知識』(ファーストプレス)の中から一部を抜粋し、スムーズな不動産移転や、残された家族の生活を守る方法についてやさしく解説します。

受託者から受益者への支払い方法を細かく設定できる

夫:今度、長男に死亡保険金が入る生命保険に加入をしたいけど、何かいい保険はないかな?

妻:いろんな種類があるから、迷うね。

夫:一時に生命保険金が入ると無駄遣いして人を狂わせないようにして欲しいな。

妻:そうね。浪費されると困るね。

夫:たとえば、1000万円の死亡保険に入ったとすると、毎年100万円ずつ分割で支払われるとか・・・。

妻:あるかもしれないね。

夫:信託でできるかも?

妻:そうね・・・。

 

生命保険信託の活用の検討もひとつです。生命保険信託とは、生命保険の契約者が信託銀行などに生命保険金の管理を委託し、保険事故が発生すると、契約者の指示通りに保険金を渡したい人が受け取ることができる仕組みです(図表)。

 

[図表]生命保険信託の仕組み

 

保険契約者が信託銀行や同族会社に死亡保険金請求権を信託すると、死亡保険金は受託者である信託銀行や同族会社に支払われます。委託者である保険契約者は、受託者から受益者への保険金の支払い方法を「Aさんに毎年100万円支払う」といった具合に細かく設定し、信託会社や同族会社はその内容にしたがって保険金を分配していきます。

信託すれば保険金の支払いもコントロールできる

親が生前に心配することのひとつに、「相続人である家族が財産を浪費してしまわないだろうか」ということがあります。特に、浪費癖のある家族が「現金で」「一括して」相続するような場合はなおさらではないでしょうか。

 

このような場合、生命保険信託を活用し、たとえば「死亡保険金は子どもに支払うが、そのためには妻の了解が必要」ということを信託契約の中で設定しておけば、本当に必要な分だけ子に保険金を支払うことが可能です。

 

なお、この生命保険信託は、一部の生命保険会社が信託銀行と提携して販売しています。しかしながら、必ずしもそれらの商品を利用しなければならない訳ではありません。個人が死亡保険金請求権を信託することも法律上は問題ありません。

 

しかし、生命保険加入の方法によっては悪用される可能性があるという倫理的な理由から、保険会社側で制限がかかることも考えられます。

鈴木 和宏

鈴木和宏税理士事務所 所長
一般社団法人ほほえみ信託協会 代表理事
税理士 

昭和30年1月14日大阪市東成区生まれ。昭和52年3月京都産業大学経営学部経営学科卒業。昭和52年4月大丸百貨店(現・大丸松坂屋百貨店)の子会社経理部門において、経理全般に従事。昭和54年9月税理士事務所において関与先の記帳指導・監査・決算・税務申告等に従事。
昭和58年12月税理士試験に合格。昭和59年2月税理士登録。
昭和59年8月鈴木和宏税理士事務所開設。現在は税務業務をはじめ、キャシュフローコーチ、経営計画策定支援、保険塾、飲食店成功支援の業務を行っている。
主な著書に、『中小企業のオヤジだけが知っている儲けのカラクリ』(マネジメント社)、『検討してみよう!家族信託の基礎知識』『相続対策の基礎知識 生命保険活用編』『[改訂版]検討してみよう!生前贈与の基礎知識』『生前贈与Q&A』(以上、ファーストプレス)、『まんがで学ぶ相続と遺言』(新日本保険新聞社)、『中小企業経営者のライフプラン~起業から事業承継まで~』(共著、ぎょうせい)など多数。

著者紹介

連載円満な資産運用・相続対策に役立つ「家族信託」の基礎知識

検討してみよう!家族信託の基礎知識

検討してみよう!家族信託の基礎知識

鈴木 和宏

ファーストプレス

家族信託とは、信頼できる家族・親族や知人などが財産の預かり手(財産管理をする者)となり、「高齢者や障がい者のための安心円滑な財産管理」や「柔軟かつ円滑な資産承継対策」を実現しようとする民事信託の形態です。家族の財…

Special Feature

2016.12

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

生命保険活用セミナーのご案内

人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

~人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

日時 2016年12月14日(水)
講師 吉永秀史

海外不動産セミナーのご案内

国外財産にかかる相続税・贈与税の最新事情と注目集める「フィリピン永住権」の取得術

~改正議論が進む海外資産税務のポイントと東南アジア屈指の成長国「フィリピン」の最新活用法

日時 2016年12月14日(水)
講師 剱持一雄 鈴木 廣政

生命保険活用セミナーのご案内

人気書籍の編著者が明かす「生命保険」活用の基礎講座

~人気書籍の編著者が明かす「生命保険」活用の基礎講座

日時 2016年12月17日(土)
講師 吉永秀史

The Latest