ハワイ不動産所有の新しいスタンダードとなりつつある「ホテルレジデンス」。本連載では、ハワイ不動産の魅力から実際のホテルレジデンス活用術まで詳しくご紹介します。

一つではないハワイ不動産の所有形態

一口に「ハワイで不動産を持つ」といっても、じつはその形態にはいくつかのパターンがあります。近年、特に注目されているのが、本連載のテーマである「ホテルレジテンス」という所有形態です。

 

[PR]2017年11月17日(金)~18日(土)開催!
トランプ・リッツの複数部屋をまとめて内覧!「ハワイ不動産投資」現地研修会

 

ホテルレジデンスとは、ラグジュアリーホテルの1室を購入してオーナーとなり、自分で利用しないときはホテルルームとして貸し出し、賃料収入を得ることができるというもので、この形で所有できるハワイの代表的な物件としては、トランプタワー・ワイキキやリッツカールトン・ワイキキなどが挙げられます。

 

ホテルレジデンスには、他の所有形態にはない様々な特徴・メリットがあり、本連載ではその一つひとつに迫っていきますが、今回は、アメリカ合衆国ハワイ州における不動産所有形態には、そもそもどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

所有権が「分割」となるフラクショナルオーナーシップ

ハワイ州において不動産を所有する際、所有形態は大きく2つに分かれます。「フルオーナーシップ」と「フラクショナルオーナーシップ」です。日本語に訳すと、前者は完全所有権、後者は分割所有権となります。

 

「フルオーナーシップ」は、完全所有権という字の如く、その土地・建物を個人もしくは法人が完全に所有する形態を指します。一般的な戸建て、またコンドミニアム(マンション)等、そしてこれから本連載で詳しく説明するホテルレジデンスは、この所有形態に属します。日本のマンションの1室を購入するのと同じことになりますので、イメージもしやすいかと思います。

 

一方、「フラクショナルオーナーシップ」という言葉は、日本では聞きなれない言葉かもしれませんが、「タイムシェア」という言葉は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「タイムシェア」は、この「フラクショナルオーナーシップ」の所有形態に属します。また、タイムシェアと基本構造を同じくする「フラクショナル」も、こちらに属します。それでは、フラクショナルオーナーシップについて、もう少し詳しく見てみましょう。

 

 

1部屋を最大6人で所有する「フラクショナル」

まず、タイムシェアについてですが、一部の大手ホテル企業がタイムシェアを販売しています。ハワイでは、「ヒルトン・グランドバケーション・クラブ」や「マリオット・バケーション・クラブ」、そして「ディズニー・バケーション・クラブ」が有名です。

 

アメリカにはタイムシェア法という法律があり、買主が法的に保護され、商品設計も法律に則ったものになっています。タイムシェアでは、1年間を52週とし、1週間単位で所有権を購入します。オーナー同士で部屋をシェア(共有)するという考えのもとにできており、購入価格に応じて使用できる期間の増減、また繁忙期利用の可否が決まります。

 

タイムシェアは、フルオーナーシップの物件を購入するのに比べて初期投資額をかなり抑えられることもあり、アメリカでは代表的なリゾート所有・利用の形態となっています。

 

次に、「フラクショナル」ですが、「タイムシェア」が1部屋を52人で所有するのと比較すると、フラクショナルは1部屋を6名で共同所有する(ハワイ州においては6名が上限)ものを指し、1所有者あたり、連続した60日以上の使用権が付与されているものを、「フラクショナル」と定義付けています。タイムシェアのグレードアップ版、と考えると分かりやすいかと思います。

 

[PR]2017年11月17日(金)~18日(土)開催!
トランプ・リッツの複数部屋をまとめて内覧!「ハワイ不動産投資」現地研修会

 

上記の内容でみると、フラクショナルオーナーシップは初期投資額を抑えられる上、不動産の所有権が付与されるということでメリットが多いと思われるかもしれません。ですが、そこにはやはりカラクリがあります。次回は、フルオーナーシップとの違い、メリット・デメリットを説明した後、この連載のテーマでもあり、フルオーナーシップ形態の中でも注目したい「ホテルレジデンス」について詳しく説明します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧