不動産 国内不動産
連載確実に資産を守る「富裕層のための不動産活用術」【第5回】

「持っているだけの資産」から「収益を生む資産」に変える方法

保有資産換価性資産運用

「持っているだけの資産」から「収益を生む資産」に変える方法

前回は、スムーズな相続のために実施しておきたい「資産の棚卸し」について説明しました。今回は、資産をより収益性の高いものにする方法を見ていきます。

「守りの戦略」だけでなく「攻めの戦略」を練る

資産を棚卸しすることは自らの保有資産を見直し、子孫に上手に残していくための相続対策の第一歩です。しかしこうした作業は、それ自体が目的ではありません。

 

重要なのは、前回説明した「相続財産目録」といった書類を元に、相続が発生する前の対策という「守りの戦略」だけでなく、今ある資産をより収益性の高いものにして、子孫に渡す、いってみれば「攻めの戦略」を練ることです。

「収益性」を中心に考えた資産に見直す理由とは?

これまで富裕層のご相談に応じてきた経験からすると、相続に関しては比較的、何らかの対策を講じていらっしゃる方がほとんどです。

 

しかしその一方で、本来の目的だった「資産運用」が非常におろそかになっている印象があります。つまり、資産の収益性・換価性(現金化しやすいかどうか)などを分析し、その時々の社会の動きに合わせて資産の構成を見直したり、活用法を変えるということをせず、資産を保有し続けることだけに注力しているのです。それでは、収益を生むはずがありません。

 

これまでなら、あまり大きな損失にならなかったかもしれません。しかしこれからは、何もしなければ相続のたびに資産は霧散し、孫の代には何も残っていないということになってしまいます。考えを切り替え、資産が少しずつでも収益を生む形をつくっていくことが大事です。

 

収益性を中心に考えた資産の見直しができれば、相続を負担なく乗り越えられるだけでなく、この後、30年、50年と子孫に資産を残していくことも可能になります。

 

資産は「持っているだけ」から「収益を生む」ものにつくり直していく作業が必要なのです。

本連載は、2015年1月23日刊行の書籍『大増税時代に資産を守る富裕層の不動産活用術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

磯部 悟

株式会社みらい経営 代表取締役

昭和47年浜松市生まれ。名古屋大学卒業後東海銀行(現・三菱東京UFJ銀行)に入行。法人融資担当から大手企業での上場準備経験を経て、平成15年財務支援コンサルタントとして株式会社みらい経営を創業。資金調達、事業再生、資産形成支援、承継支援、不動産流動化支援と事業を順調に拡大。
平成16年には不動産賃貸・管理業務の株式会社アットイン設立に参加、経営に携わり平成26年にグループ化。経営・財務コンサルティングから動産・不動産活用・管理までワンストップで対応できる総合力を強みに、現在グループ5社を率いている。

著者紹介

連載確実に資産を守る「富裕層のための不動産活用術」

大増税時代に資産を守る富裕層の不動産活用術

大増税時代に資産を守る富裕層の不動産活用術

磯部 悟

幻冬舎メディアコンサルティング

日本の富裕層のほとんどは土地を所有している地主です。先祖から受け継いだ土地を保有し、それを活用することで資産を守ってきました。ところが土地の値下がりや固定資産税の上昇、そして相続税により多くの富裕層が危機に立た…

Special Feature

2016.11

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外不動産セミナーのご案内

「ニューヨーク不動産」投資の最新事情

~世界の投資家が集まるニューヨークでの不動産投資とは?  現地日系の最大手不動産会社の担当者が語るNY不動産活用術

日時 2016年12月07日(水)
講師 川上恵里子

事業投資セミナーのご案内

いま最もアツい再生可能エネルギー「風力発電」投資を学ぶフェア

~2016年度の買取価格は55円。業界の最新事情と専門会社が取り扱う投資案件の実際

日時 2016年12月07日(水)
講師 近藤陽一

不動産活用セミナーのご案内

償却メリットを狙った「京都の町家」投資の魅力

~建物比率5割超&4年で減価償却も可能!独自の不動産マーケットを形成する京町家だから実現する投資法

日時 2016年12月10日(土)
講師 平野準

The Latest