今回は、イェール大学エンダウメントが公募する「ファンドマネジャー」の条件を見ていきます。※本連載では、株式会社GCIアセット・マネジメント、投資信託事業グループの執行役員である太田創氏が、「米国名門大学のエンダウメント投資戦略」とは何かを、初心者にもわかりやすく説明します。

アクティブ運用の対象となる、新しい投資機会を探求

イェール大学エンダウメントから耳寄りなお知らせです。同エンダウメントは2017年度(2017年6月末時点)の運用報告書の中で、市場関係者に粋な計らいを見せています。

 

<運用報告書:http://investments.yale.edu/s/Yale_Endowment_17.pdf 25ページ参照>


なんと、イェール大学エンダウメントがファンドマネジャーを公募することを発表しているのです。

 

 

“募集要項”によれば、同エンダウメントのファンドマネジャーに求められる資質は、


①健全な投資哲学を持っていること
②投資に対する熱意があること
③際立った運用能力があること


となっています。

 

加えて、同エンダウメントの運用チームは、


④誠実な研究態度を持ち、
⑤厳格な市場分析を行い、
⑥一貫性をもって、


運用に取り組むことが求められています。

 

それ以外には条件らしいものは記載がなく、ウォール街出身でなくとも応募はできそうなところから、同エンダウメントが広範な人材を求めていることが分かります。つまり、“他の投資家が気づかない投資機会”に投資機会があると考えているようです。

 

応募可能なファンドマネジャーの資産クラスは、上場株式、債券、LBO(レバレッジド・バイアウト)、ベンチャーキャピタル、不動産、絶対リターン型ヘッジファンド、天然資源となっています。


同エンダウメントの得意とする運用スタイルは、運用の初期段階から参加しリターンを極大化することですので、こうした資産クラスにアクティブ運用することで隠れた投資機会、しかも新しい投資機会を探しているのです。

アクティブ運用に否定的なバフェット氏に対して・・・

ファンドマネジャーを電子メールで公募するという大胆なイェール大学エンダウメントですが、あのウォーレン・バフェット氏にも苦言を呈しています。バフェット氏は「株主への手紙」(2016年)の中で、“エンダウメントもコストの低いインデックス投資を行い、再現性の低いアクティブ投資はやめるべきだ”と述べています。

 

これに対し噛みついたのが同エンダウメントで、アクティブ運用に対する優位性を語ることで、バフェット氏を次のように批判しています。

 

◆バフェット氏も認識している通り、優れたアクティブ・マネジャーは存在する。


◆コスト控除後のアクティブ・ファンドは、インデックス運用に劣るとの認識は間違いで、リスク調整後のアクティブ・リターンは決してパッシブ運用(インデックス運用)に劣っているわけではない。


◆一般投資家ならいざ知らず、トップ・エンダウメントは洗練されたプロ中のプロが運用担当者となっており、一般投資家と比べるバフェット氏の考えは間違い。

 

と、バッサリ切り落としてますね。

 

 

アクティブvsパッシブの神学論争がここでも見られます。さはさりながら、バフェット氏自身が世界一のアクティブ・マネジャーでもありますから、低成長経済下でパッシブ運用の脅威を感じているのは、ほかならぬバフェット氏自身かもしれません。

 

ということで、腕に自信のある方はイェール大学エンダウメントの門をたたいてはいかがでしょう。連絡先は「prospective.managers@invest.yale.edu」です。メールアドレスが“有望なファンドマネジャー@イェール大学”となっているのが粋ですね。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録