本連載は、マーケティング経営コンサルタントとして年間100泊近くの出張でセミナーを行う傍ら、中小企業診断士として多くの執筆にも携わるMORE経営コンサルティング株式会社代表取締役・日野眞明氏の著書『ふせん1枚から始める「事業計画」』(三恵社)の中から一部を抜粋し、ふせん1枚から始める事業計画の作成方法について解説します。

ふせんで事業計画を作成する「moreメソッド」の流れ

moreメソッドは、

 

Ⅰ.頭に浮かぶことをすべて書き出す

 

Ⅱ.書き出した言葉を整理する

 

Ⅲ.整理した言葉で、成功への道順を考える

 

という3つの作業を行います。

 

これだけです。他の分析方法とは比べものにならないくらい簡単です。

作成作業開始のために準備するものは「6つ」

時間――4時間

 

まずは時間を用意してください。4時間は長いように思えますが、飲み会なら1回分、2時間ドラマなら2本、新幹線なら東京広島間、デートならまだまだ物足りない時間の長さです。休日なら朝一番に始めれば、午前中に終えることができます。忙しい方ばかりでしょうが、ぜひ時間を割いてください。それだけの価値はあります。

 

 

ポスト・イット――次の種類と数

 

ポスト・イットはⅠの作業のために用います。スリーエム社製ポスト・イット「ふせん」(たて75ミリ × よこ25ミリ)を、以下の数を準備してください。

 

・黄100枚×3束

・ピンク100枚×2束

 

ポスト・イットのメーカー、銘柄、サイズ、色、数は、必ずお守りください。とくにスリーエム社製であることに、こだわったほうがよいでしょう。moreメソッドではこのポスト・イットを、繰り返し、貼ったり剥がしたりします。百円均一店で販売しているような安いふせんは、接着力が弱く、すぐに役立たなくなるのです。

 

 

要因分析シート――25枚

 

書き出したポスト・イットを貼るための台紙です。Ⅱの作業の第1段階に用います。筆者著書『ふせん1枚から始める「事業計画」』の付録(図表1のもの)をA4大に拡大コピーするか、筆者著書巻末のURLからダウンロードし、印刷してください。用紙の大きさ、拡大比率は必ずお守りください。

 

 

BEST/WORSTシート――計4枚

 

③で貼ったポスト・イットをさらに整理するために用います。Ⅱの作業の第2段階で必要となります。筆者著書『ふせん1枚から始める「事業計画」』の付録(図表1のもの)をA4大に拡大コピーしてください。用紙の大きさ、拡大比率は必ずお守りください。

 

・黄BEST20

・黄WORST20

・ピンクBEST20

・ピンクWORST20

 

という4種類のシートを1枚ずつ準備します。

 

[図表1]

要因分析シート/BEST/WORST
要因分析シート/BEST/WORST

 

 

[写真]

moreメソッド実践例
moreメソッド実践例

 

戦略シート――1枚

 

Ⅲの作業を行うために用います。筆者著書『ふせん1枚から始める「事業計画」』50頁の戦略シートをA3大に拡大コピーしてください。用紙の大きさ、拡大比率は必ずお守りください。

 

という4種類のシートを1枚ずつ準備します。

 

 

トップウォッチ――1つ

 

分単位で時間を計測して知らせるストップウォッチか、類する機能をもつものを用意してください。目覚まし時計でもよいですし、スマートフォンのアラーム機能でもかまいません。時間を正しく計ることは、このメソッドを成功させる、大きなかぎとなります。

 

[図表2]

シートのダウンロードURLはコチラ
ID:more パスワード:fusen
※筆者著書『ふせん1枚から始める「事業計画」』にてシートのダウンロードURLをご案内しています。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年6月1日刊行の書籍『ふせん1枚から始める「事業計画」』から抜粋したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    ふせん1枚から始める『事業計画』 たった1日でできる“戦略シート”のつくり方

    ふせん1枚から始める『事業計画』 たった1日でできる“戦略シート”のつくり方

    日野 眞明

    三恵社

    お客様に“好きになってもらう"方法とは!? ポスト・イット®ふせんでありのままの自社を発見! 経営者には商売繁盛のタネを、起業家には転ばぬさきのつえを。 ビジネスを成功へと導く、超かんたんマーケティング手法『mor…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ