多忙な医師の資産形成に「FX投資」が向かない理由

前回は、FX投資のメリットを取り上げました。今回は、多忙な医師の資産形成の手段として、「FX投資」があまり向いていない理由見ていきます。

高レバレッジを利用できる分、損失額も大きくなる

前回の続きです。

 

一方、FXのデメリットは次のようなものがあります。

 

デメリット1 自己資金がゼロになる可能性

25倍のレバレッジ効果を利用できるということは、損失割合も25倍になる可能性があるということです。自己資金100万円で100万円の取引(レバレッジ1倍)をして、99万円で売却した場合、損失割合は1%ですが、自己資金4万円で100万円分の取引(レバレッジ25倍)をして、99万円で売却した場合、損失額は同じ1万円でも損失割合は25%となります。

 

では、4万円以上の損失が発生した場合は借金を背負うことになるのかといえば、そんなことはありません。投資口座に入っているお金がゼロになった時点で強制ロスカットというシステムが働き、取引は終了になります。したがって、気が付かない間に借金を背負っているという事態になることはありません。とはいえ、自己資金がゼロになる可能性は多分にあるため、注意が必要です。

 

デメリット2 上がることのない資産価値

FXの資産価値は、今回紹介する投資のなかで唯一、経済成長と連動しません。なぜならこの取引は2国間の通貨交換比率の差を利益とするものなので、資産自体の価値が上がることがないからです。

 

仮にこれから日本経済が急成長したとしても、一方の国の景気がさらによかったり、金利が高かったりした場合、通貨の交換比率の差は生じることがなく利益は見込めません。為替レートは双方の国の事情があってのものなので、成長している国の通貨価値が必ずしも上がるわけではないのです。

 

したがって、FXは株や不動産といったほかの資産のように長期間の所有がイコール価値のアップとはなりません。

 

株式と同様、値動きについていけるのはトレーダーだけ

デメリット3 急変する相場

 

FXの広告には「1日で50万円の利益」といった、短期間で儲けた経験談が目立ちます。短期間で儲けられるということは、それだけ値動きが早いということです。

 

為替レートは24時間刻々と変化します。アメリカの経済状況を示す指標が突然発表されれば、就寝中だろうと仕事中だろうと皆さんがレートを確認できない間に相場が急変する可能性が常にあるのです。そのことを気にしはじめたら、いつでもどこでもソワソワと心が落ち着かず、寝不足になったり仕事に集中できなくなったりと、日常生活に支障が出るのではないでしょうか。

 

FXも株式と同様、値動きについていけるのは知識が豊富で時間的にも余裕がある専業トレーダーだけです。医師としての仕事をやり続けることが前提の人には、対応が非常に難しい投資と言わざるを得ません。

 

「不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載多忙な医師の資産形成に最適な「不動産投資」

株式会社トライブ  代表取締役社長

1979年生まれ。東京の不動産投資会社にて、土地売買からアパート、マンション、ビル建設までを幅広く手掛ける。自らが考える不動産価値と収益を最大化する不動産物件を実現するため、2010年に㈱トライブを共同で設立。翌2011年、同社代表取締役就任。これからの高齢化社会では、不動産と医療は密接に連携すべきという持論の下、高収益と高付加価値を同時に実現する独自の不動産物件を多数手掛ける。自ら沖縄の医療法人にも助力し、倒産しかけた医療施設の再建に乗り出し、再生させた。また、新たな医療法人の立ち上げにも参画し、地域医療の活性化に努めている。著書に『なぜ医者は不動産投資に向いているのか?』『資産10億円を実現する 医師のための収益物件活用術』(いずれも幻冬舎)がある。

株式会社トライブホールディングス:http://trivehd.co.jp/

著者紹介

Soegi Group 代表

公認会計士・税理士。1979年生まれ。大阪府立大学経済学部卒業。グロービス経営大学院卒業MBAホルダー。2002年に公認会計士試験合格、卒業後約8年間にわたり大手監査法人にて会計監査、上場準備会社の支援、企業再生、M&A支援等に従事。2010年に同監査法人を退所、公認会計士西川会計事務所を創業。近年は特に医療法人の設立や医師の独立支援を多数手掛ける。

著者紹介

資産家ドクター、貧困ドクター

資産家ドクター、貧困ドクター

大山 一也,西川 晃司

幻冬舎メディアコンサルティング

いまや「医師=超富裕層」とは限らない時代。自分の資産は自分で守り、増やすことが当たり前になってきました。しかし、多忙な医師にはそんな時間を作ることさえ難しいのが実状です。 そこで本書は「手間をかけずに確実に儲か…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧