前回は、多忙な医師の資産形成に「株式投資」が適さない理由を取り上げました。今回は、FX投資のメリットについて見ていきます。

為替の変動を見定めて売買、為替差益を狙うFX

FXとは、Margin Foreign Exchange Tradingの略で、日本語では外国為替証拠金取引と呼ばれています。内容としては、外国の通貨を購入し、価値が上がったところで売却して利益を得るという、為替レートの差を利用する取引です。たとえば1ドルが100円のときに10万円で1000ドルを買って、1ドルが110円になった時点で売ると11万円、1万円の利益が得られます。

 

外貨預金と似ていると思う人がいるかもしれませんが、外貨預金が外国の高い利息を狙うのに対して、FXは為替の変動を見定めて売買する為替差益を狙います。そのため24時間取引が可能になっています。

 

レバレッジ効果があり、24時間の取引も可能

FXのメリットには次のようなものがあります。

 

メリット1 レバレッジ効果を利用できる

FXの最大の魅力は、レバレッジ効果を利用できることです。レバレッジとはテコの原理のことで、自己資金に対して25倍までの取引が可能です。たとえば自己資金が4万円でも100万円分の取引ができるので、1割の利益が出れば10万円を得ることになります。

 

メリット2 24時間の取引が可能

日本の株式市場の取引時間は平日の9時から11時30分(前場)と12時30分から15時30分まで(後場)となっています(東京証券取引所は15時まで)。一方でFXの場合は、土日を除き24時間取引が可能です。日本が祝日でも海外市場が開いていれば取引ができます。自分のライフスタイルに合わせて、いつでも取引ができるのです。

 

 

資産家ドクター、貧困ドクター

資産家ドクター、貧困ドクター

大山 一也

幻冬舎メディアコンサルティング

いまや「医師=超富裕層」とは限らない時代。自分の資産は自分で守り、増やすことが当たり前になってきました。しかし、多忙な医師にはそんな時間を作ることさえ難しいのが実状です。 そこで本書は「手間をかけずに確実に儲か…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧