前回は、ワンルームマンションを購入する際のポイントとして「立地」と「利便性」が重要であることを説明しました。今回は、どのように立地の良いエリアを探していくかを解説します。

大都市でも、エリアによって人口動向が異なる!?

立地の良い場所を見極めるためには、今後の人口や世帯数の動向を把握することも重要です。人口や世帯数が減る地域は賃貸物件の需要も減りますし、人口や世帯数が増える地域は需要が高くなるからです。

 

大雑把にいえば、大都市の人口や世帯数は増加傾向にあり、地方の人口や世帯数は減少傾向にあるといえます。しかし、大都市であってもエリアによって人口の動向は異なります。

「東京23区から徒歩10分以内」なら、人口増の期待大

大まかにいえば、東京23区内の駅から徒歩10分圏内のエリアであれば、今後も人口増加が期待できます。ただし、東京都下であっても郊外エリアはお勧めできません。都心から1時間程度かかるエリアでは、すでに人口が減少しはじめているところもあります。

 

また、東京の23区以外の物件ならば、首都圏の他の地域や大阪などの都市の物件のほうがいいでしょう。人口減少傾向のなかにあっても、人口流出数より流入数が上回っている地域が狙い目です。

 

 

[図表1]日本全体と東京都の人口推移

出典)総務省「日本の統計 2017」、「平成27年国勢調査人口(確報値)」
出典)総務省「日本の統計 2017」、「平成27年国勢調査人口(確報値)」

 

[図表2]都道府県別の転入・転出超過数

出典)総務省「住民基本台帳人口移動報告」(2016年)
出典)総務省「住民基本台帳人口移動報告」(2016年)

本連載は、2018年1月23日刊行の書籍『決定版! たった90分で人生が変わるワンルームマンション投資入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

決定版! たった90分で人生が変わるワンルームマンション投資入門

決定版! たった90分で人生が変わるワンルームマンション投資入門

住吉 秀一

幻冬舎メディアコンサルティング

90分でまるわかり! 本当に本当の「初心者向けの不動産投資本」です! 世の中に数多く出版されている不動産投資本。初心者向けとうたっていても、その実は専門用語が多かったり、わかりにくい計算式が書かれていたり……。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録