東レ、欧州炭素繊維買収 1200億円、航空・車向け強化 日本経済新聞1面

 

レがオランダの炭素繊維加工大手、テンカーテ・アドバンスト・コンポジット・ホールディングスを1,200億円で買収するとの記事に注目です。やはり、東レは社運をかけて、次世代素材として炭素繊維に注力するようです。航空機・ロケット向けから、本丸としては桁違いの需要が見込める自動車向けに供給したいはずです。そうなれば、大量生産可能な、炭素繊維素材の真空プレス装置を開発している北川精機 (6327)への思惑が高まりそうです。高値圏を一気に上抜ける好材料となりそうです。

 

北川精機 (6327)597円

 

東レ (3402)1,060 円

 

 

 

★今日のポイント★

 

日米ともに政権不安で、大型株には資金が向かいにくい状況となっています。中・小型の材料株に短期投資家の資金が集中しそうです。

 

3/14日経平均予想EPS  1,700.0円 -5.6円

 

 前営業日の半歩先読み 


電子雑誌読み放題 買収 アップル ニュースアプリに統合 米国で起こったことは・・・ 

 

オプティム (3694)2,587 円
始値2,599高値2,599安値2,566終値2,581前日比-6出来高17,400
×:小幅高で寄った後、反落。ひねり過ぎたかな?

 

 本日の注目銘柄 

 

前営業日の全市場の新高値・安値、最高値・安値、値上がり・値下がり上位から、藤本が注目の銘柄をご紹介します。

 

 

全市場 新52週間高値108、新52週間安値9

 

スルガ銀行 (8358)1,648 円
2017年7月27日 日経CNBC 朝エクスプレス紹介銘柄
新安値更新 この銘柄だけは、安心して売りが出来ますね。かぼちゃの呪いはまだまだ続きそうです。

 

創通 (3711)2,719 円
新高値更新 一気に上抜けてきました。春はアニメ関連銘柄に注目ですね。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、藤本誠之氏のブログ『相場の福の神ブログ』から転載したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
    ブログはこちらから⇒http://soubanofukunokami.hatenablog.com/

    掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
    投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ