防潮堤 海閉ざす壁 日本経済新聞 社会 38面

 

集記事「復興への道程1 大震災7年」に注目です。「まるで刑務所の壁のようだ」岩手県宮古市田老地区で建設が進む新たな防潮堤を見つめながらの、地元の方のつぶやきです。東日本大震災以後、東日本を中心に防潮堤の建設が進んでいます。しかし、高い防潮堤は、精神的にはかなりキツイです。まさに、「進撃の巨人」の壁のようです。場所によっては、防潮堤建設に対して住民の反対運動すら始まっているそうです。この対応策として、「見える防潮壁 SEA WALL」があるそうです。

 

「見える防潮壁 SEA WALL」の説明文です。

 

安全は何よりも大切です。しかし海に浮かぶ美しい島々による国、日本に暮らす私たちは コンクリートの壁ですべてを閉ざされた環境で、豊かに暮らしていくことはできないのです。またいざという時に海が見えないことの危険性も指摘されています。 シーウォールは、高い強度を持った防潮壁用の枠付きアクリル製透明窓です。 防潮壁の向こうの様子を伝え、逃げ遅れた人を示し、津波や高潮から命を守る窓です

 

この「見える防潮壁 SEA WALL」関連銘柄としては、防潮壁用の枠を製造するポエック (9264)が中心銘柄となりそうです。

 

ポエック (9264)4,945円

 

 

★今日のポイント★

 

昨日の日経平均は大幅高となりましたが、やはり政局不安の件は気にされていそうです。しばらく、神経質な値動きが続きそうです。

 

3/12日経平均予想EPS  1,701.0円 -1.6円

 

 前営業日の半歩先読み 


人生100年学び直し休暇を 学ぶ場を提供する企業はこの銘柄だ!

 

ヒューマンホールディングス (2415)2,047円
始値2,100高値2,149安値2,076終値2,122前日比+75出来高11,700
〇:高寄り後も、高値追い。

 

 本日の注目銘柄 

 

前営業日の全市場の新高値・安値、最高値・安値、値上がり・値下がり上位から、藤本が注目の銘柄をご紹介します。

 

 

全市場 新52週間高値91、新52週間安値22

 

パシフィックネット (3021)1,087円
新高値更新 堅調相場が続きます。

本連載は、藤本誠之氏のブログ『相場の福の神ブログ』から転載したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
ブログはこちらから⇒http://soubanofukunokami.hatenablog.com/

掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録