英国不動産の物件選びから売買契約締結前までの留意点とは?

前回に引き続き、イギリスにおける一般的な不動産購入の流れについて見ていきます。今回は、実際の不動産選びから売買契約締結前の留意点がテーマです。

予算と希望に合った不動産を「自力」で探すのは難しい

前回に引き続き、イギリスにおける一般的な不動産購入の流れを見ていきましょう。

 

●ステップ3 購入方法を決定する
前回説明したステップ2で、購入する物件のタイプと立地が決まれば、おおまかな予算が見えてくるはずです。その際に、不動産の購入代金は全て自己資金で賄えるのか、それとも銀行から融資を受ける必要があるのかを判断する必要があります。

 

イギリスには非居住者に対しても住宅ローンを提供している銀行がありますので、現地のモーゲージ・ブローカーに住宅ローンを引き出せるかを相談することが可能です。

 

●ステップ4 購入する物件を決定する
自らの予算と希望に合った不動産を自力で探すことは、長い時間と多くの労力を要する骨が折れる作業です。インターネットの不動産検索サイトで条件を入力し検索することもできますが、そこに掲載されていない物件も売りに出されている可能性があります。

 

こういった時間と労力を節約する方法は、不動産エージェントに対して自らの予算と不動産に対する希望を伝え、彼らにそれらにあった条件の物件を調達して貰うことです。

 

不動産の購入はとても大きな買い物ですから、「プロに任せておけば大丈夫だろう」と一任してしまうのではなく、エージェントとは密に連絡を取り合い、自らの希望を明確に伝えることが非常に重要となります。

売買契約締結前には鑑定士による物件調査を依頼する

●ステップ5 事務弁護士(ソリシター)を選任する
イギリスにおける不動産の売買では、売主と買主の双方が、それぞれに「ソリシター」と呼ばれる事務弁護士を立てる必要があります。ソリシターは主に下記の手続きを完了させます。

 

①相手(売主/買主)の事務弁護士やその他の関係者との折衝
②購入/売却物件がある地域を治める行政から建築許可が取れているかを調査
③購入/売却物件に付属している所有権に問題がないかを調査
④作成された売買契約書において売主/買主の権利と利益が保護されているかをチェック
⑤物件購入代金の決済日時の決定

 

●ステップ6 購入を申し込む

購入したい物件が決まったら、売主側のソリシターと呼ばれる事務弁護士やエージェントに購入を希望する意思を伝えます。通常、購入の申し込みはレター・オブ・インタレスト(Letter of Interest)と呼ばれる関心表明書という書面をもって行なわれます。

 

●ステップ7 不動産鑑定士による物件の調査
売買契約を締結する前に、物件の状態を調査することは非常に大切です。なぜなら、一度売買契約を締結してしまうと、後になって発見された物件の破損や不備を理由に物件価格を値下げることはできないからです。

 

買主自身が物件の状態を調査することは可能ですが、筆者が在籍するディフィニティブ不動産では、王立サーベイヤー協会に認定されているSurveyor(サーベイヤー)と呼ばれる鑑定士に調査を依頼することをお勧めいたします。

<おことわり>
ここで紹介した不動産購入の流れは、既に完成している物件を対象とした一般的な手順です。売買の方法・手順は案件ごとに異なりますことをご了承下さい。

「海外不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国際税務」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載レジデンス&学生寮投資で注目集める「イギリス不動産」の魅力

ディフィニティブ不動産(Definitive Property Group Limited) 代表

1994年より不動産業界に携わる。不動産の売買、賃貸、管理に関する知識と経験を培った後、住宅開発部門において、住宅開発機会(既存の建物や土地など)の調達、投資戦略の考案と実現可能性の調査、購入手続き、地方自治体からの建築許可の取得、住宅建設のマネージメントなどを担当する。

2012年6月、自身の会社となるDefinitive Property Group Limitedを設立し、国内外の投資家へ英国になる一般住居、介護施設、学生寮などの不動産投資機会を販売している。その他にも一般のマーケットでは販売されていない、オフマーケットと呼ばれる住宅開発機会やロンドン中心部の高級住宅の売却も取り扱っている。
WEBサイト:http://definitivepropertygroup.com/jp/

著者紹介

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧