今回は、「夫婦一組」が受け取れる年金の種類について、ケース例を挙げて説明します。※本連載は、終活コンサルタントとして活躍する安藤信平氏の著書、『ファイナンシャルプランナーが教える終活デザインブック』(合同フォレスト)の中から一部を抜粋し、老後に必要なお金と準備のポイントを見ていきます。

夫婦の「立場」によって受け取れる年金は変わる

(1)受け取る年金の種類

 

老後、生活収入の中心は年金になるので、ここからは公的年金についてお話しします。

 

男性が昭和36年4月2日以降生まれ、女性が昭和41年4月2日以降生まれから、老齢年金の受け取り年齢は65歳からになります。

 

ただし、その後の制度改正や自分の働き方で変わる場合もあります。したがって、現在における原則的な話として進めていきます。

 

次の3つのケースでは、受け取れる年金の種類が異なります。

①夫は会社員、妻は専業主婦(図表1

②夫妻ともに会社員(または会社員経験あり)(図表2

③夫は自営業のみ、妻は専業主婦(会社員経験なし)(図表3

 

[図表1]夫は会社員、妻は専業主婦

 

[図表2]夫妻ともに会社員(または会社員経験あり)

 

[図表3]夫は自営業のみ、妻は専業主婦(会社員経験なし)

65歳時に条件を満たしていれば「加給年金」が加算

(2)加給年金

 

65歳到達時に、厚生年金被保険者期間(厚生年金を納めていた期間)が20年以上あって条件を満たしていれば、22万4000円(2017年4月1日現在)の加給年金が加算されます。

 

この加給年金は、いわば年金の扶養手当のようなものですから、妻が65歳になり妻本人の年金を受け取るまでの支給になります(妻が昭和41年4月2日前生まれの場合は、加給年金が終わると妻の年金に振替加算がつきました)。加給年金は以下の図表4のようになります。

 

[図表4]加給年金表

 

このように、加給年金など年金は本来夫婦1組で算出するものであり、老後の夫婦2人の生活を考えれば当然のことかもしれません。

 

年金の受け取り方や額などは、職業経歴や家族構成によって十人十色です。年金制度そのものが複雑で、数多くの改正を繰り返しています。自分自身の年金について、詳細または最新情報を知るには、「ねんきんネット」での検索が信頼でき、必要なときに見ることができるので役に立ちます。

ファイナンシャルプランナーが教える終活デザインブック

ファイナンシャルプランナーが教える終活デザインブック

安藤 信平

合同フォレスト

健康と同様に、終活も「予防と早期発見」が大切! 終活コンサルタントである著者が、40代・50代の人に向けて、早いうちから知っておいてほしい終活の全体像、これからの人生設計に役立つ情報を紹介します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧