今回は、FXトレードの実践に使用するチャートソフトMT4(メタトレーダー4)による「エンベロープ」の設定方法を解説していきます。※本連載では、カリスマFXトレーダ-・ぶせな氏の著書『最強のFX1分足スキャルピング』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、数秒から数分でトレードを繰り返す投資手法「スキャルピング」の基本を解説していきます。

移動平均線との違いは「偏差」

前回の続きです)

 

次に、エンベロープを設定します。移動平均線と同様に、ナビゲーターから「Envelope」を選択します(図表1)。パラメータは次の通りです(図表2)。

 

[図表1]エンベロープの設定

 

[図表2]エンベロープのパラメータ設定

 

①移動平均線と同じです。

期間:20

移動平均の種別:Exponential

適用価格:Close

 

②偏差を「0.1%」にします。移動平均線と違うのは、この偏差です。

合計6つのエンベロープを設定する

次に、色の設定をします(図表3)。移動平均線と同様、好きな色と線でかまいません。ここでは、青を選択します。選択したら、OKを押してください。設定すると図表4のようになります。

 

[図表3]エンベロープの色設定

 

[図表4]設定されたエンベロープ

 

真ん中の線が移動平均線で、その上下にエンベロープが表示されました。偏差を0.1%としましたが、移動平均線から0.1%の価格差で、上下に表示されているということです。

 

次に、エンベロープを5つ追加していきますが、偏差の数字を5種類変えるだけです。パラメータは、それぞれ次の通りで、偏差以外は先ほどの設定と同じです。偏差を、それぞれ以下の数値にしてください。なお、色と線の種類は、好きなものを選択してかまいません。

 

0.15% 0.2% 0.25% 0.3% 0.4%


最初に0.1%を設定したので、合計6つのエンベロープが設定できました。完了すると図表5のチャートになります。もし、上下にエンベロープが隠れてしまう場合は、チャートの右端の目盛り部分を左クリックしたまま上下に動かすと、チャートが縮尺できます。チャートは至ってシンプルではないでしょうか。

 

[図表5]移動平均線を中心に上下に6つのエンベロープを表示

 

これから売買ルールを説明していきますが、その前に、移動平均線とエンベロープの特徴を理解しましょう。ただ使い方だけを説明されても、インジケータのよさがわからないからです。

本連載は、ぶせな氏の著書『最強のFX 1分足スキャルピング』(日本実業出版社)から一部を抜粋したものです。掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者、版元、および幻冬舎グループはその責を負いません。

最強のFX 1分足スキャルピング

最強のFX 1分足スキャルピング

ぶせな

日本実業出版社

◉カリスマ人気トレーダーが「負けない」売買方法をはじめて公開! 圧倒的な結果を出し続ける著者が、独自に開発した「スキャルピング手法」(エンベロープを表示した1分足チャートを見つつ、ネックラインを引いて確実性を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧