営業・橘高に新たに購入を勧められた投資用マンションとは?

エリートサラリーマン・須藤を通して「不動産投資」について学ぶ本連載。今回は、営業の橘高に新たなマンションの購入を勧められる須藤を見ていきます。

「将来の収入を安定させてみませんか?」

橘高は、待っていたかのように話し始めた。


「そうなんですよね。普通は、家を買うとそこに住めるので、買った感があるのですが、不動産投資の場合は、他人に貸すので、そういった感想をお持ちになる方が少なくないんです。他人に貸すことで収入を得るのが不動産投資なので、帳簿上の数字で満足感を得ている方も多いですね。最初は現金は残らないのですが、ローンの返済が終われば、どんどん収入になるので、良い買い物をしたという声をいただきます」


「そうかもしれないですね。まあ、総合的には満足してますよ。あまり自慢のようになってもよくないので、他人には話さないようにしているのですが、この間、友達に話したときには楽しかったですね」


「そう言っていただけると、うれしいですね。ただ、マンション1室だけだと、家賃収入がたとえ12万円あっても、管理費とか修繕積立金とか固定資産税とか、いろいろ出費があって、結局、実収入は8万~9万円になってしまうんです。そうなると、老後の年金としては、ちょっと不足ですよねえ」


「まあ、それだけじゃなくて、普通の年金もありますし」


「そうですね。でも、老後の年金っていくらもらえるかご存知ですか? 男性で独身の場合、現役時の給料の3~4割です。今、須藤さんが、年収1000万円だとしたら、年金だけだと、年収が300万~400万円になります。それで暮らしていけますか? 医療費とかもかかりますよね。マンションの収入があれば、年収が100万円くらい多くなりますが、人によってはそれでも足りないですよね」


「そうかもしれませんね。ずっと働いてきたのだから、退職後は、少し贅沢したいですしね」


「贅沢、いいですよね。そういうお客様のために、実は私たちは通常は、マンション2室の購入をお勧めしているんです。須藤さんの場合は、初めてだったのでまずは1室だけで進めたのですが、銀行はもっと融資ができると言っていますし、もう一つ、購入して、将来の収入を安定させてみませんか?」


オレは迷った。

 

「お得なので、一回、見るだけ見てみませんか?」

橘高の言いたいことは分かるし、魅力的な提案でもある。しかし、これ以上の借金を背負うことにはためらいもあった。


「せっかくですが・・・」


断ろうとしたオレの言葉にかぶせるように、橘高が声を発した。


「実は、いい物件が出たんです! 掘り出し物なんです! ぜひ須藤さんに見てもらいたいと思ってるんです。前に買っていただいたマンションは、都心のど真ん中で、駅も近くて立地が最高だったんですけど、新築で、ちょっと広めのワンルームなので、3000万円というお値段で、少し高かったじゃないですか。

 

今回は、新築じゃないので、2000万円で買えるんです。新築じゃなくて中古っていっても、別にそんなに古くはないんですよ。5年前に建てられたマンションなんですけど、今回、新築で買われたオーナーの方が手放したいって言って、1室だけ売り出すことにしたんです。これ、本当にお得なので、一回、見るだけ見てみませんか?」


オレはさからえなかった。


橘高がとても一生懸命だったというのもあるけれど、3分の2の価格で同じようなマンションが買えるという話は、とうてい無視できなかったのだ。

 

「不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載〈ノベル〉40歳独身のエリートサラリーマンが「不動産投資」のカモにされて大損した件

マネー総合研究所 所長

1974年2月兵庫生まれ。北九州市立大卒。財形や投資など、マネーに関する専門家。
大手精密メーカー・オリンパスに勤務していたサラリーマン時代に不動産投資を行い、5000万円の家賃年収を得てリタイアしたことから、不動産投資を核とした財産形成を得意としている。
儲からない新築区分マンション投資で失敗したサラリーマンや公務員からの相談に対して、独自のリカバリー理論で数多くの人を救った経験を持つ。

著者紹介

40歳独身のエリートサラリーマンが「不動産投資」のカモにされて大損した件

40歳独身のエリートサラリーマンが「不動産投資」のカモにされて大損した件

杉田 卓哉

幻冬舎メディアコンサルティング

大手上場企業に勤めるサラリーマン、須藤。40歳独身。将来への不安から、副収入を求めて「新築区分マンション投資」に手を出すが・・・。可愛い声の女性担当者がテレアポでおびき寄せ、イカつい営業マンが強引にクロージング!…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧