今回は、FX投資において、コンスタントな利益を出すために重要となる「勝ちグセ」について取り上げます。※本連載は、投資番組の司会を担当するほか、投資家への投資ノウハウのインタビュー記事の執筆などで多数のファンを持つ、フリーアナウンサーの内田まさみ氏の著書、『FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開』(日本実業出版社)の中から一部を抜粋し、勝ち組トレーダーの考え方、手法などを紹介します。

貿易会社経営の実務を活かして
年間5000万円の利益を上げるスイングトレーダー

Gさん( 兵庫県在住の兼業トレーダー)
Gさんは、国内からアジア諸国へ工作機械を輸出する貿易会社を経営している40代の男性だ。海外とビジネスを行なう企業にとって、為替変動は頭を悩ます要因のひとつ。というのも、商取引はほぼ外貨で行なわれており、海外で得た利益は決算時期などに合わせて、外貨を売って円を買う取引(円転)をする必要がある。しかし、円転のタイミングで円高が進んでいれば、回収した代金は円建てで目減りすることになり、業績には悪影響を及ぼす。その為替リスクを軽減させるため、多くの企業では、円安だと思われる時期に「為替予約取引」を行なっている。Gさんは、その為替予約取引を通して相場観を磨き、FX取引でも利益を積み上げている。

大勝ではなく、「負けないトレード」を積み重ねる

月々のトレードの成績をチェックしてみると大体、毎月コンスタントに利益は出しています。大勝するわけではないのですが、できるだけ負けないトレードを心がけています。

 

一般論としていえば、大勝するトレードは大負けするトレードと背中合わせではないかと思います。たしかに大勝したときは面白いのでしょうが、その分、大負けしたときの失望感や絶望感も、ひどいものになります。それを繰り返すのは、精神的にも追い詰められます。だから、自分の場合は、大勝することはないけれども、大負けすることもないという成績で、淡々と利益を積み重ねていくほうが、最終的には長続きすると思っています。

 

そういうトレードを続けてきて、この1年で得られた利益は5000万円程度になっています。

負けが続いたときには「何が何でも勝ちにいく」

勝つために大事なことは、勝ちグセをつけることです。本当に不思議なのですが、一度、損切りをして負けを喫すると、その後も負けが続くことになります。負けグセがついてしまうのです。これはメンタルな要因だと思いますが、とにかく勝ちグセをつけることが大切です。

 

私の場合、この1年は、月間の実績でほとんど負けることなく、毎月、利益を計上し続けています。調子が悪ければもちろん負けるトレードもあります。そこで大事なことは、負けが続いたときには、何が何でも勝ちにいくということです。

 

勝ちといっても、別に大勝する必要はありません。少しでも利益が出たら、そこで利食いをすることを積み重ねるのです。「無理やりにでも勝つ」ということによって、勝ちグセをつけるのです。そうすると不思議なことに、再び勝てるようになるものなのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、FX投資の事例を紹介することを目的にしています。投資を促したり、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、日本実業出版社、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

    FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開

    FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開

    内田 まさみ

    日本実業出版社

    ●FXが定着して十数年、最近は「億った」「億り人」といったフレーズがよく聞かれるようになるなど、運用資金が1億円を超える人も多く出てきているようです。 ●本書は実際に億を稼いでいる個人投資家7人に登場してもらった…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ