今回は、貿易実務で磨かれたGさんの相場観が、どのようにFXトレードに活かされているのかを見ていきます。※本連載は、投資番組の司会を担当するほか、投資家への投資ノウハウのインタビュー記事の執筆などで多数のファンを持つ、フリーアナウンサーの内田まさみ氏の著書、『FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開』(日本実業出版社)の中から一部を抜粋し、勝ち組トレーダーの考え方、手法などを紹介します。

貿易会社経営の実務を活かして
年間5000万円の利益を上げるスイングトレーダー
Gさん( 兵庫県在住の兼業トレーダー)

Gさんは、国内からアジア諸国へ工作機械を輸出する貿易会社を経営している40代の男性だ。海外とビジネスを行なう企業にとって、為替変動は頭を悩ます要因のひとつ。というのも、商取引はほぼ外貨で行なわれており、海外で得た利益は決算時期などに合わせて、外貨を売って円を買う取引(円転)をする必要がある。しかし、円転のタイミングで円高が進んでいれば、回収した代金は円建てで目減りすることになり、業績には悪影響を及ぼす。その為替リスクを軽減させるため、多くの企業では、円安だと思われる時期に「為替予約取引」を行なっている。Gさんは、その為替予約取引を通して相場観を磨き、FX取引でも利益を積み上げている。

2015年6月頃から、本腰を入れてFX投資へ

FXの良いところは、情報格差が小さいところです。

 

たしかに、たとえば米国FRB(米国の中央銀行組織)に勤めている職員で、金融政策の策定にかかわっている人なら、米国が次に利上げするのがいつなのかを把握しているでしょうから、その人が次の利上げを見越して米ドルを買ったり売ったりすれば、為替のインサイダー取引といえなくもありません。

 

しかし、そんな人は外国為替市場での取引に参加している人のうち、0.1%にも満たないでしょう。つまり、情報という点では、99.99%の人が同じ条件下でトレードしているわけですから、非常に公平なマーケットといえます。

 

そんなこともあり、2015年6月にドル円が125円の高値をつけたのを見て、ドルが崩れる可能性を感じたあたりから、本格的にFXに取り組むようになりました。

仕事に差し支えない「スイングトレード」がメイン

FXのトレード手法としては、いわゆるスイングトレードを行なっています。仕事中もパソコンの画面に為替レートの動向を表示させてありますが、他の社員の目がありますので、それを見ながら頻繁にトレードするようなことはなく、せいぜい、時々、為替レートの値動きをチェックする程度です。本業はあくまでも貿易の仕事ですから、FXでトレードする際の時間軸は、仕事に差し支えることがないよう、比較的長めです。

 

先に申し上げたように、本業にからんで為替予約取引をしているのですが、この取引は半年後、1年後の為替相場がどうなるのかを考えて、いくらで予約するか、しないかを判断するものです。1分先、5分先の値動きを予測するなら、それこそテクニカル分析やプライスアクションのみで方向性を考えたほうがいいと思いますが、たとえば1年先の為替レートがどうなるのかを、そのように判断することはできません。やはり、ファンダメンタルズなども合わせて、いわゆる「相場観」をつくる必要があります。

 

私の場合、こうしてつくった相場観を、為替予約取引をするときだけでなく、FXで取引の判断を下す際にも活用しています。

 

具体的には、数か月、数週間という時間軸で相場の方向性を予測したうえで、適宜、ポジションを持ってトレードするのです。ですから、パソコンの取引画面に張りついていなくても、続けていけるトレードスタイルになっています。

本連載は、FX投資の事例を紹介することを目的にしています。投資を促したり、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、日本実業出版社、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開

FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開

内田 まさみ

日本実業出版社

●FXが定着して十数年、最近は「億った」「億り人」といったフレーズがよく聞かれるようになるなど、運用資金が1億円を超える人も多く出てきているようです。 ●本書は実際に億を稼いでいる個人投資家7人に登場してもらった…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録