今回は、当初株式投資をしていたGさんが、株式投資に見切りをつけてFXに転向した理由を見ていきます。※本連載は、投資番組の司会を担当するほか、投資家への投資ノウハウのインタビュー記事の執筆などで多数のファンを持つ、フリーアナウンサーの内田まさみ氏の著書、『FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開』(日本実業出版社)の中から一部を抜粋し、勝ち組トレーダーの考え方、手法などを紹介します。

貿易会社経営の実務を活かして
年間5000万円の利益を上げるスイングトレーダー

Gさん( 兵庫県在住の兼業トレーダー)
Gさんは、国内からアジア諸国へ工作機械を輸出する貿易会社を経営している40代の男性だ。海外とビジネスを行なう企業にとって、為替変動は頭を悩ます要因のひとつ。というのも、商取引はほぼ外貨で行なわれており、海外で得た利益は決算時期などに合わせて、外貨を売って円を買う取引(円転)をする必要がある。しかし、円転のタイミングで円高が進んでいれば、回収した代金は円建てで目減りすることになり、業績には悪影響を及ぼす。その為替リスクを軽減させるため、多くの企業では、円安だと思われる時期に「為替予約取引」を行なっている。Gさんは、その為替予約取引を通して相場観を磨き、FX取引でも利益を積み上げている。

株式投資に感じた「情報格差」の問題

資産運用歴は長いのですが、最初からFXでスタートしたわけではありません。最初は株式投資からでした。

 

ただ、株式投資を続けているうちに、なんとなく、「株式投資は不公平なのかもしれない」と思い始めたのです。

 

何が不公平なのか。それは情報格差の問題です。いまでこそ、インターネットを通じて、株式関連でもFX関連でも、さまざまな投資情報がほぼリアルタイムで、われわれ普通の個人投資家にも入ってくるようになりました。その意味では、もう個人投資家とプロの機関投資家とのあいだの情報格差は、ほとんどなくなったように見えます。

 

ただし、それはあくまでも表向きの話です。これは自分でも確認を取ったわけではないのですが、株式投資の場合、どうも裏側では情報のモレがあるように思えます。実際、いまでもインサイダー取引が時々、問題になって、逮捕者が出ることもあります。ということは、どこかで特定の市場参加者だけが儲かるような情報が流れていて、実際に儲けている投資家がいるのです。そして、そうした情報が私たち一般の個人投資家のところまで下りてくることはありません。

投資した会社が倒産し、株券がただの紙切れに・・・

そう考えたら、株式投資はそのようなインサイダーに近い情報を握っている特定の投資家だけが大きく儲かるしくみになっており、それはあまりにも不公平だと思うようになったのです。

 

そう思うようになった瞬間、株式投資に対する興味が失せていきました。それに、自分が株を買っていた会社が倒産して、株券がただの紙切れになるという経験もし、さすがに、もう株式投資はやりたくないという気持ちになってしまいました。そうしてFXに注目するようになったのです。

本連載は、FX投資の事例を紹介することを目的にしています。投資を促したり、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、日本実業出版社、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開

FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開

内田 まさみ

日本実業出版社

●FXが定着して十数年、最近は「億った」「億り人」といったフレーズがよく聞かれるようになるなど、運用資金が1億円を超える人も多く出てきているようです。 ●本書は実際に億を稼いでいる個人投資家7人に登場してもらった…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧