顔画像の商業利用手探り 日本経済新聞 法務 11面

 

舗などにカメラで撮影した顧客の画像を人口知能(AI)で識別し、データをマーケティングに活用しようという動きが広がりつつあるとの記事に注目です。いくつか例が掲載されていますが、実際にスーパーの棚などに置かれるタブレット型のデジタルサイネージの販売・レンタルとも業界シェアNo.1の子会社を傘下に持つのは、メディアフラッグ(6067)です。顔画像の商業利用が進めば、実際にスーパーの棚に置くことが出来るメディアフラッグ(6067)に大きな追い風となりそうです。

 

メディアフラッグ(6067)884円

 

 

★今日のポイント★

 

NYダウは大幅高となり、今回の暴落の大半を取り返した動きとなっています。円高進行で、日経平均株価は戻りが鈍いですが、さすがに今日は堅調相場となりそうです。

 

2/23日経平均予想EPS 1,682.8円 -0.9円

 

 前営業日の半歩先読み 


TDK、無線でEV給電 まずは自動搬送車やロボット向けに…

 

TDK(6762)9,350円

始値9,420高値9,690安値9,390終値9,650前日比+300出来高1,162,400

◎:小幅高で寄り付き、上値追い。やっぱりね。夢のEV向けだけでなく、目先収益が上がりそうな、産業用向けを評価かな。

 

 本日の注目銘柄 

 

前営業日の全市場の新高値・安値、最高値・安値、値上がり・値下がり上位から、藤本が注目の銘柄をご紹介します。

 

 

全市場新52週間高値107、新52週間安値4

 

スルガ銀行(8358)1,887円

新安値更新 かぼちゃの呪いはドンドン、続きそうです。

 

すららネット(3998)4,915円

新高値更新 一気に上抜けてきました。

2018/02/22 企業トップが語る!人生波瀾万丈 出演銘柄

本連載は、藤本誠之氏のブログ『相場の福の神ブログ』から転載したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
ブログはこちらから⇒http://soubanofukunokami.hatenablog.com/

掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧