今回は、クルーズ旅行に持っていくと役に立つ、「便利なグッズ」を紹介します。※本連載は、外国客船「オーシャニアクルーズ」の乗船コーディネーターである喜多川リュウ氏の著書、『極上のクルーズ手帖』(クルーズトラベラーカンパニー)の中から一部を抜粋し、クルーズ旅行の予約から、下船までの基礎知識を紹介します。

出航の3週間前に、最終の乗船ドキュメントが届く

出航の3週間ほど前になると、船会社から最終の乗船ドキュメントが届く。内容は以下の通り。最近、クルーズチケットは航空券同様にA4サイズのEチケットになってきているところも増えた。

 

●クルーズチケット:乗船港の情報、寄港スケジュール、緊急連絡先などが記載されている

 

●バゲージタグ:チェックイン時に預けるスーツケースに添付するためのもの

 

●船内ガイド:船会社からの案内や注意事項など

 

●エクスカーションの案内

 

●プリクルーズ、ポストクルーズの案内(申込者のみ)

客室の壁は鉄製…マグネットグッズで荷物を整理できる

①常備薬

船内にはメディカルセンター(医務室)はあるが、薬品の入手には診察と処方箋が必要になる。日本でいつも使っている薬品は持っていくといい。

 

②水着

プールやジャクジー、スパを利用する際に役立つ。

 

③防寒具

夏でも運航中の朝晩は風が強く冷える。ウィンドブレーカーやダウンなど、季節に合わせた防寒具は必携。

 

④雨具

折り畳み式で携行しやすいものがおすすめ。

 

⑤双眼鏡・望遠鏡

展望デッキやベランダからの景観を眺めるために。

 

⑥マグネット

客室の壁は鉄製のため、船内で配られる大切な書類はマグネットで壁に留めておける。

極上のクルーズ手帖

極上のクルーズ手帖

喜多川 リュウ

クルーズトラベラーカンパニー

クルーズの裏ワザを知り尽くした著者、喜多川リュウ氏によるクルーズ取り扱い説明書。 予約できる全50ブランド最新データも掲載。読むだけでクルーズの基礎知識から小ネタまで身につく一冊です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録