前回は、AI活用の効果が期待できるアンチマネーロンダリング(AML)の2つのシステムについて取り上げました。今回は、「AML」が金融機関の経営にどのような影響を及ぼすか、メリット・デメリットともに見ていきましょう。

AMLを怠れば、巨額の制裁金の支払いリスクも・・・

AMLへのAI活用について見てきました。全体的にまとめておきましょう。

 

①AMLを怠ると大きな経営リスクになる

 

反社会勢力や脱税目的のマネーロンダリングが世界的な問題になっており、その対策(AML)を怠ったり、当局の捜査に非協力的だったりすると、巨額の制裁金や和解金を支払うことになるかもしれません。最悪の場合は免許取り消しもあり得ます。

 

②AML自体が難しい

 

規制がすぐに変わる、国・地域によって規制が違う、グローバルに大量の情報を集めて分析しなければならない、収益を生まないので低コストで実現する必要があるなどの理由で、AMLそのものが難しいといえます。

 

③AMLにはAIが適している

 

AMLではパターン検知が機能の中心となるので、AIを活用しやすい分野といえます。実際にAIを活用したソリューションも存在し、実績を上げています。

AMLの積極的な実施が、企業価値の向上につながる

AMLを怠ると経営リスクになりますが、逆に積極的に実施していることを示せれば、企業価値の向上につながります。

 

またメガバンクなどの大手グローバル企業だけが対応すればいいわけではありません。日本では、ナイジェリア人らによる地方銀行や信用金庫を利用した、27億円以上に上るマネーロンダリング事件が発生しています。これは、英語ができる行員が少ないことと、海外送金に不慣れな点につけ込まれたもので、強い警戒と対策が必要です。

本連載は、2017年12月18日刊行の書籍『AI化する銀行』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

AI化する銀行

AI化する銀行

長谷川 貴博

幻冬舎メディアコンサルティング

AIの導入によって日本の銀行が、そして銀行員の働き方が劇的に変化します。単純作業は真っ先にAIに切り替わり、早いスピードと高い精度で大量の業務がさばかれていきます。さらに、属人的な業務でさえも、AIが膨大なデータから…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧