前回は、大物ファンドマネージャーが築いた「ヘッジファンド」の歴史を取り上げました。今回は、AIを活用して好成績を上げる「クオンツ・ファンド」の代表例を紹介します。

アメリカの老舗「ルネッサンス・テクノロジーズ」

このような厳しい状況で、好調な運用成績を上げているヘッジファンドが存在します。

 

金融工学を駆使した資産運用である「クオンツ運用」を主な戦略にしているヘッジファンドを、クオンツ・ファンドと呼びます。そのなかでもAIを活用しているファンドが、好成績を上げていることで注目されています。代表的なファンドを紹介しましょう。

 

①ルネッサンス・テクノロジーズ

 

アメリカの老舗クオンツ・ファンドです。ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学で数学教授を歴任し、幾何学で最高の栄誉とされているオズワルド・ヴェブレン賞を受けたジェームズ・シモンズが1988年に設立しました。シモンズは「最も賢い億万長者」と評されている人物です。

 

2008年には年率80%のリターンを記録し、2016年前半のリターンは13.8%でした。世界でトップレベルのAI研究者を集めていることでも有名です。

 

近年、ルネッサンス・テクノロジーズは日本市場でも存在感を増しています。2017年6月19日現在で日本企業52社の株を大量保有していると、同社は金融庁に報告しています。保有しているなかでもオンラインゲーム開発の「サイバーステップ」株は、2017年4~6月上昇率で日本株のなかで2位になり、過去1年の株価上昇率は1813%でした。

売買の最終的な意思決定もAIに一任・・・「ツーシグマ」

②ツーシグマ

 

同じくアメリカのクオンツ・ファンドです。1986年、16歳のときに国際数学オリンピックで銀メダルを獲得したジョン・オーバーデックが、その後AIによる投資マネジメントを思いつき、2001年に設立しました。

 

機械学習などさまざまな手法で値動きの兆候を読み取り、売買の最終的な意思決定もAIに任せているといわれています。

本連載は、2017年12月18日刊行の書籍『AI化する銀行』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

AI化する銀行

AI化する銀行

長谷川 貴博

幻冬舎メディアコンサルティング

AIの導入によって日本の銀行が、そして銀行員の働き方が劇的に変化します。単純作業は真っ先にAIに切り替わり、早いスピードと高い精度で大量の業務がさばかれていきます。さらに、属人的な業務でさえも、AIが膨大なデータから…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧