今回は、「守るお金」の運用にお勧めな金融商品、MRF・MMFの概要を見ていきます。※本連載は、株式会社小宮経営コンサルタンツの代表・小宮一慶氏の著書、『知っているようで知らない、お金の貯め方・増やし方』(PHPエディターズ・グループ)より一部を抜粋し、知っているようで知らない「お金の守り方」をご紹介します。

証券口座に振り込めば自動で運用されるMRF

「守るお金」を運用する金融商品としては、証券会社に口座をつくって、「MRF(マネー・リザーブ・ファンド)」や、「MMF(マネー・マネジメント・ファンド)」を活用する方法があります。これらは確定利回りの金融商品で、安全性の高い債券で運用されているため、ローリスク・ローリターンです

 

証券会社のMRFとMMFは、銀行で言えば普通預金と定期預金のようなものです。証券口座をつくってお金を振り込めば、自動的にMRFで運用されます。

 

ファンドですから投資信託の一種ですが、売買手数料はかかりません。タダです。しかも、銀行の普通預金よりも金利が少し高く、いつでもかんたんに引き出すことができます。

「攻めるお金」ができたときにも役に立つMRF

「攻めるお金」ができたときに株や投資信託を買うつもりがあるなら、早めに証券会社に口座をつくり、MRFやMMFで「守るお金」を運用するとよいでしょう。それらのお金が「攻めるお金」になったとき、すぐに株や投資信託などを買うことができますから便利です。

 

MMFは、申し込みをすれば買うことができたのですが、マイナス金利政策の影響で、どのMMFも申し込みを終了、または一時中止しています。MRFより少し金利が高く、30日以内に解約すると一定の手数料がかかるしくみでした。

 

「外貨建てMMF」は現在もありますが、こちらは為替リスクがありますので、「守るお金」の運用に適さないのは、すでに述べた通りです。

まとめると、絶対に減らしてはいけない「守るお金」の運用としては、銀行の普通預金、定期預金、個人向け国債の変動10、証券会社のMRFの4つが適していると思います。

知っているようで知らない、お金の貯め方×増やし方

知っているようで知らない、お金の貯め方×増やし方

小宮 一慶

PHPエディターズ・グループ

お金がなかなか貯まらない人やお金の増やし方がわからない人、これから株や投資信託を始めたい人のための、貯蓄と投資の入門書決定版! 必要な保険、投資の原則、金融商品の見極め方、年金の未来など、お金を着実に貯め、増や…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧