今回は、不動産投資では「家賃滞納への迅速な対処」が不可欠な理由を見ていきます。※本連載では、不動産投資のプラットフォーム開発を主な事業とするプレミアムバリューバンクの取締役社長・北野孝氏の著書、『究極の不動産投資成功の教科書』(経済界)の中から一部を抜粋し、不動産投資の成功に不可欠な「リスク戦略」をご紹介します。

「滞納」は未集金として計上され、課税所得扱いに・・・

前回の続きです。

 

家賃の滞納も、早めに手を打たなくてはなりません。家賃が支払われないまま、居すわられたり、夜逃げされたりしたのでは、不動産投資の根本が崩れてしまいます。

 

しかも滞納は「未収金」として計上されますから、課税所得となります。投資家としては二重の痛手をこうむることになります。早急に解決しなくてはなりません。

 

これを防ぐには、前回までに述べたのと同じように、入居者の審査を厳しくすることが、まず必要です。会社員なら、職種、会社名、年収、勤続年数などを確認することによって、ある程度、家賃滞納のリスクをチェックすることができます。

 

ただ、現実に滞納が起きた場合には、本人への督促の連絡(電話、書面など)、契約者の連帯保証人への連絡などの対応をしなくてはなりません。

 

とはいえ、このような入居者審査は大変重要ですが、あまり審査を厳格にしすぎると、客(入居者)に敬遠される場合もあります。地域特性に応じ、かつ管理会社と相談しつつ、全体のバランスを見ながら対応することが大切です。

「家賃滞納保証会社」のサービスを活用し、手間を省く

しかし、これは手間のかかる作業であり、面倒でもあります。

 

そこで、家賃滞納保証会社のサービスを利用することによって、この手間を回避する方法もあります。

 

このサービスを利用すれば、入居者に家賃の滞納などが発生した場合に、家賃保証会社が代位弁済という形で、費用負担をしてくれます。

 

必要な保証料は、物件や家賃保証会社によって異なりますが、おおむね家賃の30〜70%程度です。この保証料に関しては、入居希望者が払う場合もあれば、投資家が支払うこともあります。

究極の不動産投資成功の教科書

究極の不動産投資成功の教科書

プレミアムバリューバンク

経済界

成功する人と損する人は、何が、どう違うのか? 500人の不動産オーナーを成功に導いてきた、1棟不動産投資のリーディングカンパニー「プレミアムバリューバンク」プロデュース物件選び、収支計算、リスク回避、融資攻略、リノ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録