豊田織機、EV用電池参入 創始者・佐吉氏構想再び 日本経済新聞 電子版

 

田自動織機は電気自動車(EV)に載せる電池事業に参入するとの記事に注目です。現在主流のリチウムイオン電池のほか、全固体電池など次世代電池の研究・開発を検討し、トヨタ自動車とパナソニックのEV電池連合への合流も近く申し入れるそうです。これは、豊田織機にとっては大きなビジネスチャンスであるとともに、トヨタ自動車のEV用電池への並々ならぬ決意の表れでしょう。豊田織機に投資家の注目が集まりそうです。
 

豊田自動織機(6201)

 

 

★今日のポイント★

 

昨日は日経平均株価は、23,000円の大台まで10円に迫りましたが、戻り待ちの売りに押され小反落しましたが、東証マザーズ指数は小高く引けています。今日も、NY株反落などで大型株に上値は重そうですが、中・小型株は個人投資家に物色続き、堅調に推移しそうです。


12/19日経平均予想EPS 1,519.5 -1.2円

 

 前営業日の半歩先読み 


5年平均成長率 NEXT1000 売上高が伸びている企業 1位の銘柄に注目が・・・

 

イグニス(3689)1,890円

始値2,010高値2,135安値1,945終値2,060前日比+170出来高484,80

 

 本日の注目銘柄 

 

前営業日の全市場の新高値・安値、最高値・安値、値上がり・値下がり上位から、藤本が注目の銘柄をご紹介します。

 

 

全市場新52週間高値233週間安値40

 

シンクロ・フード(3963)2,152円

新高値更新 7/14高値を抜けてきました。

 

新川(6274)1,159円

新高値更新 連日の高値更新です。

 

イントラスト(7191)1,572円

新高値更新 一気に上抜けてきました。

本連載は、藤本誠之氏のブログ『相場の福の神ブログ』から転載したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
ブログはこちらから⇒http://soubanofukunokami.hatenablog.com/

掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧