今回は、離婚時の財産分与に関する「文書作成・手続き」の留意点を見ていきます。※本連載は、離婚カウンセラーとして多数の離婚問題を解決してきた、岡野あつこ氏の執筆、弁護士・柳田康男氏/弁護士・山下環氏監修の『最新 離婚の準備・手続き・進め方のすべて』(日本文芸社)の中から一部を抜粋し、離婚で生じるお金の問題を見ていきます。

合意内容は「強制執行認諾約款付き」の公正証書に

離婚に際して財産分与を行なう場合、支払い金額、支払い期間、支払い方法について具体的に決めておく必要があります。財産分与を確実に受け取るためには、一括払いが一番です。分割払いにする場合には、初回の支払い金額をできるだけ多く設定するようにします。

 

当事者間で話し合って取り決めたことは、離婚協議書などの合意文書として書面に残しておくようにします。しかし、個人の合意文書だけでは法的な強制執行力はないので、合意内容を「強制執行認諾約款付き」の公正証書にしておきましょう。

離婚と財産分与の話し合いは、同時進行で行う

また、夫婦間の協議で決まらない場合、離婚前であれば、離婚調停や離婚の訴えの中で協議・裁判してもらうことになります。離婚後であれば、家庭裁判所に「財産分与請求」の調停を申立てます。調停が不成立であれば、手続きは移行して審判になります。

 

ADVICE

お金でもめているときは、先に離婚だけ成立させてあとから財産分与の話し合いをしてはダメ。あとから決めるともらえる額が減る可能性があるので同時に進行することが望ましい。

 

[図表]財産分与の書面・手続き

あなたにオススメのセミナー

    最新 離婚の準備・手続き・進め方のすべて

    最新 離婚の準備・手続き・進め方のすべて

    岡野 あつこ 著、柳田 康男・山下 環 監修

    日本文芸社

    離婚カウンセラー、夫婦問題研究家として26年間、約3万件の相談実績のある著者が実例をまじえ、離婚に関する、知っておきたいことすべてを具体的に解説。お金の問題、子どものこと、法律知識をわかりやすくアドバイスする。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ