全国的な広がりを見せる「空き家・古屋不動産投資」の需要①

今回は、全国的な広がりを見せる空き家・古家再生の需要について、その現状を見ていきます。※本連載は、収益不動産経営コンサルタントの三木章裕氏と、一般社団法人全国古家再生推進協議会の理事長などを務める大熊重之氏の共著、『儲かる! 空き家・古家不動産投資入門』(フォレスト出版)の中から一部を抜粋し、「空き家・古屋物件」の選び方&買い方を、事例をもとに探ります。

一般社団法人となって以降、需要は全国規模に

全古協の本部は関西にありますが、一般社団法人として立ち上げてから、必然的に関東にも需要が出てきました。そのおかげで、初めは関西を中心に空き家・古家再生をしていたのですが、設立後すぐに全国規模になりました。

 

関東でも関西でも、ほか全国どこでも基本的に仕組みは同じです。最初にセミナーにお越しいただいて、より具体的に空き家・古家再生投資に興味を持った方は、オンライン講座を受講して、その後物件見学ツアーに参加します。関東では関西に遅れて半年後に活動を開始しました。現在ではプランナーが30名になっています。その中の事例を紹介します。

少ない初期費用、高い利回りなど多くのメリットが

最初にセミナーに参加したTさんは30代半ばの男性で、不動産投資の経験はまったくありませんでした。ほかの参加者同様に不安を抱いて参加したが、それ以上に何か始めなければという思いと、その対象として不動産が良いのではないかというところまで絞り込み、さまざまな不動産投資の中で、空き家・古家再生投資を検討していました。

 

その理由はいくつかありますが、初期に必要な金額が小さいこと、利回りが良いこと、リフォームしだいで大きく物件の状態が変わることに楽しさを感じているということでした。

 

セミナー参加後にTさんと個別でお話をさせていただき、物件見学ツアーに何度でも参加したほうがいいこと、ほかの方が取り組んでいる事例を数多く確認し、業者任せや人任せ(今回の場合は我々)ではなく、自身で自信を持って判断ができるまで何度でもツアー体験をしたほうがいいことを伝えました。

 

物件見学ツアーでは、実際に販売されている物件を複数見学しますが、その道中では、その前の物件見学ツアーですでに購入されている物件も見学します。工事前、工事中、完成物件と状態はさまざまです。

 

この話は次回に続きます。

「不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載事例解説!「空き家・古屋物件」の選び方&買い方

株式会社大阪賃貸不動産経営研究所 所長
収益不動産経営コンサルタント

1962年生まれ。清風高等学校卒業、甲南大学経営学部卒業、大阪学院大学大学院商学研究科修了。
一般社団法人全国古家再生推進協議会顧問、株式会社大阪賃貸不動産経営研究所所長、アースリンクグループ代表取締役CEO。収益不動産経営コンサルタント。指導先の資産形成額が300億円以上にのぼる、不動産による資産づくりの専門家。
大阪中心に親の代から不動産業・大家業を営み、アパート・マンションの経営については、一般社団法人日本不動産コミュニティー(J-REC)の浦田健氏に師事、大阪にてパートナーコンサルタントとして活動。また不動産実務検定の大阪第一支部の講師として、「喜ばれる大家の会」を運営し、全国の大家さんのために講義、講演をするほか、さまざまな相談も受けている。近年では、古家(空き家)を再生して高利回り物件として提供し、普通のサラリーマンでも借金なしに大きな資産を築ける蓄財術を指導している。全国古家再生推進協議会の「古家再生投資プランナーweb講座」の作成にも携わる。

著者紹介

一般社団法人全国古家再生推進協議会理事長
一般財団法人日本不動産コミュニティー講師
株式会社オークマ工塗代表取締役
オークマグループCEO 

1966年生まれ。町工場が密集する東大阪市で、父親から引き継いだ部品塗装の会社を引き継ぐも、下請けから脱却できない不安を抱える。そんな時、空き家・古家不動産投資を知り実践、資産を築く。同時に、周辺の中小零細企業の経営者も収入源と将来の不安に悩まされていることに疑問を感じ、空き家・古家不動産投資で別の収入源をつくることを提案し協議会を立ち上げる。
現在では、会社経営のほか、自らも大家業をしながら現在までに350棟以上の古家再生をし、中小企業経営者、サラリーマン、主婦まで多くの大家を生み出している。

著者紹介

儲かる! 空き家・古家不動産投資入門

儲かる! 空き家・古家不動産投資入門

三木 章裕,大熊 重之

フォレスト出版

◆2018年には5~6軒に1軒が空き家に! 空き家・古家不動産投資とは、物件を安く買い、リフォームをして収益賃貸物件に再生することです。いまや空き家・古家は社会問題になっており、これからも増加の一途をたどっていきます。…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧