今回は、全国的な広がりを見せる空き家・古家再生の需要について、その現状を見ていきます。※本連載は、収益不動産経営コンサルタントの三木章裕氏と、一般社団法人全国古家再生推進協議会の理事長などを務める大熊重之氏の共著、『儲かる! 空き家・古家不動産投資入門』(フォレスト出版)の中から一部を抜粋し、「空き家・古屋物件」の選び方&買い方を、事例をもとに探ります。

一般社団法人となって以降、需要は全国規模に

全古協の本部は関西にありますが、一般社団法人として立ち上げてから、必然的に関東にも需要が出てきました。そのおかげで、初めは関西を中心に空き家・古家再生をしていたのですが、設立後すぐに全国規模になりました。

 

関東でも関西でも、ほか全国どこでも基本的に仕組みは同じです。最初にセミナーにお越しいただいて、より具体的に空き家・古家再生投資に興味を持った方は、オンライン講座を受講して、その後物件見学ツアーに参加します。関東では関西に遅れて半年後に活動を開始しました。現在ではプランナーが30名になっています。その中の事例を紹介します。

少ない初期費用、高い利回りなど多くのメリットが

最初にセミナーに参加したTさんは30代半ばの男性で、不動産投資の経験はまったくありませんでした。ほかの参加者同様に不安を抱いて参加したが、それ以上に何か始めなければという思いと、その対象として不動産が良いのではないかというところまで絞り込み、さまざまな不動産投資の中で、空き家・古家再生投資を検討していました。

 

その理由はいくつかありますが、初期に必要な金額が小さいこと、利回りが良いこと、リフォームしだいで大きく物件の状態が変わることに楽しさを感じているということでした。

 

セミナー参加後にTさんと個別でお話をさせていただき、物件見学ツアーに何度でも参加したほうがいいこと、ほかの方が取り組んでいる事例を数多く確認し、業者任せや人任せ(今回の場合は我々)ではなく、自身で自信を持って判断ができるまで何度でもツアー体験をしたほうがいいことを伝えました。

 

物件見学ツアーでは、実際に販売されている物件を複数見学しますが、その道中では、その前の物件見学ツアーですでに購入されている物件も見学します。工事前、工事中、完成物件と状態はさまざまです。

 

この話は次回に続きます。

あなたにオススメのセミナー

    儲かる! 空き家・古家不動産投資入門

    儲かる! 空き家・古家不動産投資入門

    三木 章裕,大熊 重之

    フォレスト出版

    ◆2018年には5~6軒に1軒が空き家に! 空き家・古家不動産投資とは、物件を安く買い、リフォームをして収益賃貸物件に再生することです。いまや空き家・古家は社会問題になっており、これからも増加の一途をたどっていきます。…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ