創造性が求められる時代・・・伸びる従業員を育成するには?

前回は、中小企業の経営課題として、顧客満足と従業員満足のどちらが重要であるのかを検証しました。今回は、創造性が求められるこれからの時代に向けた、伸びる従業員を育成する方法を見ていきます。

「売る仕組み作り」=ビジネス全般に使える思考方法

多くの中小企業は総じて現場力が強い。ところが、その前段階のマーケティング力は弱い、と言うよりないに等しいのです。

 

マーケティングとは、「売る仕組み作りである」という理解が一般的です。私もマーケティングを学び始めた時は、そう理解をしていました。

 

しかし、「売る」場面にかかわる課題(まさにマーケティングの問題です)、直接「売る」場面とは関係のない課題の両方に繰り返し取り組むことを通じて、その本質は同じだということに気が付きました。

 

つまり、どういったビジネス上の問題でも、「顧客と会社」の関係に置き換えられ、そこに表出している問題の中に潜む「課題の本質」は何かを掴むこと、「課題」をロジックとセンスを駆使しながら解くことは共通しているということです。従って、マーケティングはその本質において、「売る仕組み作り」というような狭義の定義が当てはまるものではなく、ビジネス全般に使える思考方法なのです。

 

よって、「弓削ジム」では「マーケティング」は単なる「売る仕組み作り」には留まらない課題を取り扱います。

2割の「良くできる人」が育てば、組織は上手くいく

従業員教育には時間がかかります。特に中小企業の従業員は、入社後もまともにビジネスの思考方法についての訓練を受けたことがない人が大半です。入社後、年数が経てば経つほどモノの見方も固まり、強力な「フレーム」が形成されます。その「フレーム」を通じてしか物事が見られなくなっていきます。オペレーションの観点からは、「フレーム」は有効な目に見えないツールです。「フレーム」は定型的な仕事の効率を間違いなく上げます。短期的な視点しか持てない経営者は、そうした人材に高い評価をするでしょう。

 

一方で、「フレーム」は発想のジャンプ力を脆弱化します。いつも同じ場所で同じ仕事のやり方をしているので、見える景色は同じです。世界には違う景色がたくさん存在することさえ分からなくします。このような人材は、創造性がより求められるこれからの時代には「全く」使えません。その処遇に困る場面が今後多くなることは間違いないでしょう。

 

そのような従業員の思考のクセを取り払い、これからの時代に必要な存在に変えるためには相当の時間がかかります。また、時間をかけても全てが育つとは限りません。経験から言えば、3年ジムを継続して本当に変わったなと実感した生徒は、10人中2人くらいです。ですが、この2人が大事なのです。この2人がさらに研鑽を積んで次の世代の中心となって、真のリーダーに育ってくれればよいのです。

 

もちろん、ジムの生徒全てが育つように平等に接しますが、全てが育てば逆に組織の体をなしません。全員がリーダーという組織は存在できないからです。

 

社会は良くできていると思います。2割の良くできる人と2割のできる人、4割の普通の人、2割の出来の悪い人がいるくらいの組織のほうが上手くいくのが生物の世界の不思議なところです。ですから弓削ジムの目標は、上の2割を作ることなのです。

本連載は、2017年5月26日刊行の書籍『「事業再生」の嘘と真実 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「事業再生」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載企業を再生させる「人事評価」と「人材育成」の方法

株式会社Corporate Solution Management 代表取締役

公認会計士。
京都大学法学部卒業後、民間企業勤務を経て公認会計士試験に合格。
KPMG勤務を経て独立し、株式会社Corporate Solution Managementを設立。
会計的手法のみならず、心理学や行動経済学に基づくマーケティングやブランディング理論を独自に構築、
これまで約100社に及ぶ地方中小企業を経営危機から救済。
金融機関から指名が絶えない屈指の再生請負人。

著者紹介

「事業再生」の嘘と真実

「事業再生」の嘘と真実

弓削 一幸

幻冬舎メディアコンサルティング

コスト削減、管理会計、人事評価制度――ロジックだけに頼るのは今日で終わり! 中小企業約100社を経営危機から救った事業再生のプロが、稼げる事業体質作りを指南。 中小企業・小規模事業者には厳しい経営環境が続いており、…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧