複雑な株の持ち合いは何を意味しているのか・・・? アウトローの公認会計士・岸一真が暴き出した驚愕の金融トリックとは・・・? 本連載は、完全犯罪崩壊までの息を呑む攻防を描く瞠目のクライムサスペンス、宮城啓の小説『ヘルメスの相続』を一部公開いたします。今回は、第2回です。

 主な登場人物 

 

男がさらに記事を読み進めると、あることに気付いた。

 

「秦さん。ここには四大財閥のことしか書いてねえぜ。大丈夫だろうな」

 

「だから何度も言っただろ。そのうち、解体対象が広がる。浅野、古河、大倉、野村、川崎、日産そしてわが社も対象になる可能性が高い。GHQは甘くない。そうなったら大変なことになる。持株会社は解散。所有株は全部処分させられ、一族をはじめ役員全員が退陣だ。それだけじゃない、財閥の経営者は戦犯として逮捕されるんだ」

 

「ほほう。じゃあ、榊木実業(さかきじつぎょう)専務取締役のあんたもお縄か」

 

「いや、俺は大丈夫だ。もう手を回してある」

 

ちぇっと男は舌打ちした。所詮こいつも金持ちの仲間だ。

 

ソファーから立ち上がり、今朝の冷え込みで痛みだした右膝をかばいながら、秦に近づく。チンピラ同士の喧嘩に巻き込まれた時には運が尽きたと思ったが、この足のお蔭で徴兵を免れた。ちょっと不自由だが、大したことはねえ。

 

読んでいた新聞を差し出すと、秦はそれを手に取るなり、机の上にバサッと置いた。このところの心労からか、鬢(びん)の白髪が一層増えたように見える。

 

「これがうまくいけば、本当に俺の会社にしてくれるんだろうな」

 

秦の冴えない顔に、憂鬱そうな色が宿る。

 

「何を言ってんだ秦さん。奴らは会社なんて興味がねえ。借金を返してもらえればそれでいいんだ」

 

「本当だろうな」

 

疑いの目で見る秦に、男は内心苛ついた。だが、それをおくびにも出してはいけない。こいつにそっぽ向かれたら、これからの計画がおじゃんだ。

 

「もちろんだとも。俺を信用していねえのか」

 

「いや、あんたが奴らと話をつけてくれたのは感謝している。だが、少し心配になったんだ」

 

「大丈夫。この会社はあんたのもんだ。後腐れなくきっちりと手を引くと、奴らも言ってるから安心しな。あんたはもう組から追われることはねえ」

 

ほっとしたのか、秦の表情が少し緩んだ。

 

男は、タバコを取り出し火をつけた。

 

「あんたがこの会社の社長になれば、すべてが思う通りになる。俺も精一杯あんたを応援するよ。だから最後まで気を抜かずにやることだ」

 

「わかった。恩に着るよ」

 

「ところで、今後のことだが」

 

そう言って、男は大きくタバコの煙を吐き出す。

 

「本当に預金封鎖なんてあるのか」

 

急に厳しい目つきに変わった秦は、盗み聞きされていないことを確認するように、誰もいない部屋の隅々にまで視線を運んだ後、ぎこちない頷きを見せた。

 

「ああ、そうだ。そのうち発表される」

 

「でも、そんなことがあったら大変なことになる。財閥解体どころの騒ぎじゃねえぜ。預金が引き出せなきゃどう生活しろってんだ。ただでさえ物がバカ高くなってるのに、それこそ飢え死にしろってもんじゃねえか」

 

「だからやるんだよ。このインフレをどうにかしなけりゃならない。一斉に封鎖し、引き出しを制限して、新円に切り替えるんだ。今の円は使えなくなる」

 

「本当かよ」

 

「確かな筋からの情報だ。間違いない」

ヘルメスの相続

ヘルメスの相続

宮城 啓

幻冬舎

複雑な株の持ち合いは何を意味しているのか? アウトローの公認会計士・岸一真が暴き出した驚愕の金融トリック。完全犯罪崩壊までの息を呑む攻防を描く瞠目のクライムサスペンス! 「財務コンサルタント」を生業とする公…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録